SSブログ

東京日記② [東京日記]

23日(勤労感謝の日)に上京し,24日も東京は暖かい日でした。
前日は横浜・磯子の叔母を訪ねましたが,この日は,国分寺にいる叔母を訪ねます。
浅草を出て,神田で中央線に乗り換えて,国分寺の途中,中央線の最寄り駅に孫がおります。

孫と会ったのは,昨年10月でした。生まれてから1か月に会いに行ってからほぼ1年ぶりに会った孫は伝い歩きと,「ママ」,「いいよ」を言うらしい。
1年ぶりの私を見て,どこか怖そうな表情でした。出かける直前だったらしく,最寄り駅まで15分,車とすれ違うと興味があるのでしょうか,車を指さして喜んでいる様子です。そういえば息子も車に興味を示していました。

孫と別れて,中央線国分寺まで,そして西武線で「恋ヶ窪」下車
徒歩で10分,叔母と従弟一家の家に到着,15,6年ぶりくらいか?
叔母は88才になっておりました。若いころは丸ビルの経済誌の出版社に勤めるOLでした。
同居する従弟は写真家,その娘は美大で日本画を専攻している芸術一家です。
叔母は息子夫婦と孫に囲まれて平穏な暮らしをしているようです。

孫と叔母と会い,上京の主たる目的を達成しました。
あとは道楽です。
中央線で新宿,今回の寄席は,新宿「末広亭」にしました。
新宿駅は,どんどん歩かなければなりません。中央線を下り,伊勢丹新宿店までどんどん歩いて,交差点の向こう側の末広亭です。
末広亭1.JPG末広亭2.JPG

昼席の終わりころでした。満席で熱気と歩き疲れでいっときうとうとしましたが,芸人のお客様に対する持ち上げ方に寄席の温かさがあります。雨の日は雨の日の心遣い,風の日は風の日の礼の言葉,言葉遊びのようであり身体がほぐれていくようでもあります。
寄席は年の瀬間近の雰囲気が満ちています。
20231126053751.jpg

孫,叔母と会い,2日目の締めに落語を聞いて,満ち足りた1日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。