SSブログ

確定申告 [仕事]

暖冬です。豪雪都市である青森市でも積雪5,6㎝,我が家の周りから雪が消えました。
夏が心配です。田畑は高温障害,海は海水温の上昇でホタテの養殖が大変なことになっています。

小生の仕事に気象の影響はないと思われますが,仕事量は漸減状態です。
多くなってきたのは相続登記です。国の政策で,相続登記の義務化が導入されることの影響でしょう。

確定申告1.png
今頃の時期は,零細事業主として国税の確定申告をする義務があります。
かつて公務員をしていましたので,公的年金2種,事業収入,個人年金等の収入と車の減価償却,各種経費,保険,医療費,健康保険,介護保険などの社会保険料控除など,年寄りには難儀な計算をして,確定申告書の作成ということになります。

私は,帳簿処理の煩雑さから,個人でマイペースに白色申告をしています。
経費はカミさんが帳簿に記帳し,その他は私がパソコンを使用して集計します。
パソコン.jpg


その上で,税務署に備えているE・taxのパソコンで入力・送信して申告完了です。

年金から源泉徴収されている国税及び会社・法人への請求の際,請求金額からの国税の源泉徴収分がすべて還付されることになりました。

毎年の年中行事ですが,自宅のパソコンで申告できれば苦労は激減するはずです。
しかし,疑問点があればすぐ答えてくれる人がいないのが難点です。

仕事をやめれば,申告内容はシンプルになるので,2年後からはすべて自宅からの申告になるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。