SSブログ

眺望山への道・白鳥 [花とトレッキング]

雪のない青森市です。

鬼の霍乱とでも言いますか,丸1日具合が悪く,出歩くことができませんでした。
10年ほど風邪もひかない身ですが,1日,おかゆを食べじっとしておりました。
日中,ベッドに横たわり,うとうとしているということは何もせず休養せよと身体が欲しているということでしょう。
そのようにして,今朝起きるといつものような状態に戻っておりました。

雪のない休日,黙っておられません。
眺望山はどのような状況か?偵察に参りました。
里は雪がないものの,山道は雪がありました。

眺望山への道1.JPG
眺望山への道2.JPG

途中で車の跡が途絶えておりました。3月になると除雪車が入ると思いますが,それまで待ちましょう。今年は雪が少ないので,眺望山には4月中旬行けると思います。今からうずうずしています。

途中の田んぼの雪も少ないので,白鳥が戻ってきているかもしれません。
雪に覆われてから白鳥は河口で冬を過ごしますが,雪が無くなるとまた田んぼで給餌活動を行います。
果たして,近くに白鳥の姿がありました。

白鳥1.JPG

少し離れた一団,後ろに霞んで見えるのは八甲田です。
じっと見ていると,遠くに白鳥の姿が見え,更に近くに舞い降りました。

白鳥3.JPG白鳥2.JPG白鳥4.JPG

仲間の元に帰って来たのか?一か月もすると北の空に旅立つ練習をしているのか?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。