SSブログ

春の息吹② [季節]

関東では,また,雪の情報が出ていますが,当青森市は,今朝1㎝ほど降雪がありましたがすぐに消えてしまいました。しかし,仙台では10㎝以上の雪で交通にも影響が出ているようです。
私は,車のタイヤは,11月から3月までスタッドレスで通しています。急に雪になった時のためです。

いっとき暖かい日が続いていましたが,ここ2,3日寒いです。今日は最高気温1℃しばらく続きそうです。

そのように外は寒いですが,雪がないので,ひょっとして春一番の花が咲いているかもと,市内「青森市森林博物館」の前庭を訪ねました。
誰も訪れていない庭のマルバマンサクの大木,雲が切れた青空に黄色のリボンがひらひら揺れていました。

マルバマンサク1.JPGマルバマンサク2.JPG

マルバマンサク3.JPG


龍飛岬では4月ころに見ることができるナニワズの黄色の蕾,開花を待っているようです。
山中では,背を低くかがめているように咲いています。
暖かくなるのが楽しみです。いつも思うのですが,「難波津」が,なぜ「ナニワズ」なのか?

ナニワズ1.JPGナニワズ2.JPG

雪がないので春近しとは思うのですが,まだまだ寒い。まだ2月ですからね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。