SSブログ

春の息吹2024.2.20 [季節]

青森の昨日の最高気温+19.8℃,記録の残る2月の最高気温だそうです。
ウルトラ・エルニーニョとか?今から夏が怖い。

そのような暖かい日の翌日は,寒暖差10℃以上急降下の寒い1日となっています。
それでも,暖冬の影響で,我が家の周りの木々は,早くも春の息吹を見せています。

ハシバミの枝には,褐色の雄花が垂れ下がっており,その傍らに丸い蕾状の上にエンジの雌しべが出ています。ハシバミはヘーゼルナッツと同種で,ものすごく固いドングリのような実をつけます。
また,まっすぐに伸びる幹を西洋ではステッキにするとか。年寄りの私のために作ろうかと思案中です。

ハシバミ1.JPGハシバミ2.JPG

春一番の山の花と言えばマンサクですが,我が家ではアカバナマンサクが咲き出しました。
通常のマンサク(マルバマンサク)は黄ですが,我が家は濃いエンジで地味目です。春が近づいてきました。

アカバナマンサク1.JPGアカバナマンサク2.JPG

風除室に置いてある鉢も,昨年植えたレンゲショウマの芽が伸びてきました。
夏には咲くと思っていたのが,予想外に早く目が出てきたので,咲くのはいつ頃になるのか,楽しみです。
レンゲショウマ.JPG

昨日は暖かかったので,自宅の暖房を止めていましたが,今日は一転の寒さで,また,暖房運転です。
寒さは,少し続きそうです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。