SSブログ

家内制手工業 [仕事]

昨日は,午後4時過ぎ,8件の登記申請依頼があった。
それほど急ぐということではなかったが,せっかちな性分が首をもたげる。

まず,登録免許税納付のための収入印紙の手配,そして,代金の用意である。
収入印紙は懇意にしているY商店に電話し,8件の登記申請ごとに区分して翌日10時半ごろまでの配達依頼。
問題は代金である。3時を過ぎているのでATMを利用するしかない。
ATMは,1通帳1日50万円までしか引き出しできない。ましてや100万を超えるとなると今日はアウトか?。
やむなく事務所外の別の通帳からということにした。しかし,貧乏司法書士のこと,この金額を立て替えると痛手である。

このようにして,第一段階が終了,申請書作成である。
夜,10時頃までで書類がほぼ出来上がった。
その後のチェックは本日5時から7時までと見込みをつけ,予定通り完了した。
収入印紙も約束どおり配達された。

午前11時過ぎ提出し,めでたしめでたしである。
これというのも,司法書士がすべての処理工程を行っているわが事務所の宿命であり,現状である。

60を過ぎてから,このような仕事ぶりで忙しい思いをするが,公務員時代は修行の期間のような気がしている。
現在のこの仕事で充実し,まだまだやる気がある。

昨夜,仕事に区切りをつけ,メールを見ると,旧友からの便りだ。仕事の疲れの後,うれしくホッとした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

良いお天気が続いています、
東京もかなり気温が高いそうで富士も生暖かな風が吹いています。
北日本は曇り空でしょうか?

8件同時進行でのお仕事は忙しいことでしょうね、
一つ一つ異なる内容での仕事 ナルほど・・・。

日々の様子がわかりました
上手く表現できませんが、
いそがしい仕事を楽しむことができる時期が今なのかな
そう思いました。

by jun (2009-10-20 16:34) 

hitoshi

いそがしいなりに,それを楽しみながら処理している自分があります。
今朝,幸ちゃんから電話がありました。
junさんのブログに「紅玉の写真が載ってるよ」と言うと,早いのでびっくりしていました。

昨日のNHKのニュースで,「富士山のはなれ笠」が放映されました。
山梨側からの撮影でしたが,山頂に笠をかぶっているような,珍しい姿でした。

今日の青森は,気温18度くらい,晴れたと思うとザーッと雨が降る。
そのような一日でした。日一日と秋が深まるのでしょう。
by hitoshi (2009-10-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0