SSブログ

外ヶ浜町役場 [仕事]

ブルッフの記事を書き終えたら,外ヶ浜町役場(旧蟹田)の評価通知取得依頼があり,午後4時丁度出発。
夕暮れが迫っていた。小雨交じりだ。

途中,油川を過ぎた辺りから,田んぼには10羽,20羽と白鳥の群れが蓬田村まで点々と餌を食べたり休んだりしている。
気温4度,このまま夜を明かすのか。寒中でも身を寄せ合っているわけだから,そんなに苦でもないのか。

わが息子はどのような生活をしているのか。あまり電話もない。

外ヶ浜の帰り,得意のヨモットで,マサバ2尾300円,フクラゲ(鰤の子)刺身用1尾150円を買った。
10年前の大吟醸が出てきたので,刺身とともに少しいただくことにする。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

jun

今晩は!今日は朝から雨一日になりました。

移動の途中で白鳥が餌を食べている光景が見えるのが
目の保養になりますねこちらにも冬の風景が伝わり
何か癒やされるような気がします。

不景気になると金儲けのためにいろんな事を考える人がいるのですね
これからの日本はどうなっていくのでしょうか。

ヴァイオリンで気分転換いいのでは。
日曜日のN饗アワーは大河ドラマ主題曲と洋の大河曲
私にもわかるような内容で楽しく聴きやすかったです。

息子さんは元気にしていると思いますが、
こちらからも連絡した方がいいのではないでしょうか。

お魚の新鮮で安いのが良いですね羨ましいことです。
お酒は寝かしておくと味が変わると思うのですが
いかかでしょうか・・・。






by jun (2009-11-17 20:50) 

hitoshi

こんばんは!

今日は夕方急の仕事で出かけましたが,それはそれで気持ちのゆとりを与えてもらいました。

金儲けだけを考えている人種もいるのですが,私のモットーは「ほどほどがよい」です。N響アワーは見ておりました。私は池辺さんが好きでした。

息子のことは心配しておりますが,彼も自分がどうしたいのか模索しているのでしょう。今週土曜に行ってきます。

大吟醸は長期保存に耐えると聞いたことがあるので試してみました。
色は濃くなっておりましたが,味は辛口,変質はないようでした。
それにしても酒には弱いので,仕事だけではなく酒もほどほどです。

「大当たり」の写真いいですね!毎日のように富士を見ることができるのですね。


by hitoshi (2009-11-17 21:04) 

jun

晴れていると毎日富士山が見えます
雪をかぶったこの時期から富士山がすっきり綺麗に見えます、
津軽富士と呼ばれている故郷の岩木山も誇らしいけど
富士山は日本一の山と思います。

連休を利用しての訪問いいですね
喜ばれると思います。

うちも次男から電話今はインドネシア、
25日ごろ袖師港に着くので荷物を頼まれました。
富士宮焼きソバ たれ 塩味 (笑い )を
送ってくれと言うことこれだけのことでも繋がっていると言う
喜びがあります親は単純です。

お酒の味が変わっていなくって良かったですね。

それでは また!!

by jun (2009-11-17 22:06) 

Gak

コメント遅くなりました↓
ナメコはいい色だし,シイタケは厚みがあって,本当に美味しそうですね(^^)

我が家のキノコたちはまだ顔を見せてくれません。

ところで,青森で獲れるマサバも刺身でいただけるのでしょうか?
by Gak (2009-11-18 20:51) 

hitoshi

Gakさんへ

こんばんは!
ナメコの味噌汁は格別でした。椎茸は肉厚でおいしいものでした。

青森県はマサバの漁獲量がかなりのものらしく,八戸の「前沖さば」はブランド化を目指しているほどです。

マサバは水揚げすぐだと刺身OKだと思います。以前,フェリー埠頭で釣った鯖を刺身で食べましたよ。八戸の鯖冷燻おいしいです。

今日は午後から県の調停委員の総会があり,サユウさんに会いました。
明日は抗がん剤の点滴ということでしずんでいました。頑張ってもらわないと。




by hitoshi (2009-11-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0