SSブログ

週末・落語 [趣味]

今日も寒い1日でした。白いものが舞ってもおかしくないような,日中の気温4度。

今週は登記の仕事が少なく,その分,裁判所での調停事件,自己破産申立てなど。そして,6月に依頼された4社に対する過払金返還請求が今日ですべて決着した。夕方,依頼者(私と同郷)にやや高額の現金を渡し,私も報酬をいただいた。
それにつけても,NHKでも報道されていた悪徳弁護士,司法書士などは許し難い。

依頼者からお礼を言われ,よかったという思いで嬉しくなった。

前後するが,依頼者と5時半に約束していたので,先日亡くなった三遊亭円楽さんの「中村仲藏」を聴いた。
この噺は,江戸の歌舞伎役者,初代「中村仲藏」が,仮名手本忠臣蔵・四段目の斧定九郎役を一世一代の名演技するという噺である。
円楽さんのこの噺は,以前テープで持っていたのを,友人が借りていって返ってこず,その友人も亡くなったものだから,結局テープは返ってこなかった。
円楽さんといえば「中村仲藏」と思っていたので,円楽さんが亡くなって,ことさら聴きたくなりCDを購入したのであった。2回続けて聴いて,やっぱりよかった。仲藏と師匠との会話,おかみさんとの会話,じーんとくるものがある。

若いころ,趣味は?と聞かれると,「趣味無数」と答えたが,聴くことはあらかたのものは聴き,それ以外だと釣りくらいか?スポーツ音痴なので何もできない。落語を聴くのもその一端である。

明日は,息子のキャンパス祭を見に上京する。一時ブログ休止です。
今年のボジョレー・ヌーヴォの感想…おいしいと思う。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

jun

青森は明日から雪のマークがついていました、
もっと寒くなるようですそんな時暖かな東京に?
出てくるのも丁度良いことでしょう、
キャンパス見学ができるのも楽しみですね。


落語は昔良く見たような気がします有名な方がたくさん
いました、今はテレビで笑点だけですね見ているのは。

美味しいワインもいただき
お仕事も一件落着いい気分で出かけれます。
行ってラッシャイ!!


by jun (2009-11-20 20:48) 

hitoshi

こんばんは!
東京も少しは寒いのでしょうか?上着のほかにウィンドブレーカーでも持って行くかなとと思っています。

今日の富士山拝見しました。「富士は日本一の山」と歌詞にもあるように,何年か前に東海道新幹線で,右手に富士山が見えたとき,歓声が上がりました。

坊ちゃんのリクエストを電話で聞き,調達に出向くとき,妙に足が軽くなったことでしょう。うちでもそのようです。

今日の夕食は,同居しているおばからの差し入れで「キンキン」の塩焼きと
大根,キャベツの鰊漬でした。junさんには懐かしいでしょう?Gakさんに見られると贅沢者と言われそうな気がします。一件落着!今晩も気分良く大吟醸を少しです。
2,3日行って来ます。


by hitoshi (2009-11-20 21:14) 

Gak

キンキンの塩焼きなんて美味しそうですね。
すみれ荘の大きなキンキンを思い出します。

上京のエピソードを楽しみにしてま~す(^^)/
by Gak (2009-11-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0