SSブログ

また,チャイコフスキーです [音楽]

夕べから寒さがやってきた。今朝は-3,4度か?少し雪が降っている。日中の気温4度。
明日もこのような寒い日か?ついに冬到来,でもタイヤは万全である。
隣の車庫に雪がのっている。
PC010019.JPG

今日は少し忙しく動き回った。
依頼があると,一刻も早く片付けなければ,の性分はどうしようもないか?
事務所で仕上げをしながらFM放送で,ダヴィード・オイストラフのヴァイオリンによるチャイコフスキーのコンチェルトを聴いた。
きのうチョン・キョンファを聴いたばかりだったが,二日連続でチャイコフスキーである。
オイストラフはさすが巨匠である。演奏には微塵のゆるぎもない。しかし,私には例えばベートーヴェンの「皇帝」のような趣に聴こえるのである。堂々として少しの隙もないが,キョンファの演奏の情念のほとばしりのようなものが感じられない。

二日続けてこの曲を聴いたが,あらためてチョン・キョンファの魅力を実感した。

相変わらず,仕事が主か,趣味が主か,境目のない生活をしている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
雪が降ってきましたね~厳しい寒い日が続くのでしょうか、
富士は前日が暖かく今日は寒く
明日の予想は気温が少しあがるということで体がついていけない、
風邪引きたくないようと言う感じです。

私も昨日はパン作り教室13時~16時まで頑張り
夜はN饗 (火の鳥 が良かった)
今日はブログの友達来訪と仕事より遊びで疲れました。


趣味の音楽もいいものではお仕事の能率を
高めてくれると思います、
チョン・キョンファのヴィヴァルデイの四季とか
ツィゴイネルワイゼンとか優しい音が聞えてきます。

http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/akiyasu_f

ご存知かも・・福島先生のブログです。楽しいことが書かれています、
宇野・中野・福島のトリオで、もう1冊本を書かないか?
のお話がきているとありました。

寒くなりましたお互い風邪など引かないように頑張りましょう。
それではまた!

by jun (2009-12-07 22:07) 

hitoshi

こんばんは!
青森も明日は冬型が緩むようです。

パン作り頑張っているようですね。
ネルロ・サンティの火の鳥,見ました。
ストラビンスキーおたくですから,食い入るように見てました。

ツィゴイネルワイゼンの入っているCD,シベリウスのコンチェルトを発注しました。チョン・キョンファにほれ込みました。

midoriさんは,チョン・キョンファ,チョン・ミョンフンのトリオの演奏を聴いたということでした。うらやましい限りです。

福島先生のブログこれから楽しみにします(お気に入りに入れました)。
ありがとうございました。

今日書いた,ダヴィード・オイストラフについて,宇野先生はコテンパンです。

年の瀬,健康第一です!





by hitoshi (2009-12-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0