SSブログ

役所仲間の登記完了 [仕事]

今朝の気温0度,日中の気温8度,朝からずうっと晴,青森県内のスキー場は雪乞いでもしそうである。

先週は,役所仲間のGakさんに始まりTakeちゃんの登記を引き受け,今週月曜日,同郷のkoujiさんの自宅新築による所有権保存登記を引き受けた。管轄は五所川原支局のためオンライン申請,添付書類郵送,お三方の登記がすべて完了した。
先輩としては,面目が保たれ満足である。

そのほか,6月以来,全国規模4団体の売買契約書作成から登記申請に至る段取りが調い,来週にも登記の実行となる見込みだ。

他の司法書士が断った仕事を私にどうかと声がかかったのだが,何しろ新米司法書士のこと,契約書作成の手数料をいくらもらえばよいか見当がつかない。
4団体だから,1団体1万円というものでもないだろう。取引価格が高額だけにどうなのか?
小泉時代の自由化政策で,司法書士には報酬規定はなく,自由競争なのである。
Tomioさんに相談するか?

今日は早めに仕事を切り上げ,夕方からは調停委員の忘年会である。年末までもう何回あるか。

星空の下,足許がはっきりしているうちに帰らねば。




タグ:報酬
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

何かと飲む機会が多い12月です。

お互いに健康に留意しながら,ほどほどに行き(飲み)たいものです。

登記の件では本当にお世話になりました。


by NO NAME (2009-12-10 21:03) 

hitoshi

TakeちゃんかなKoujiさんかな,どういたしまして。

今や登記は任せてください。とはいってもソフトを操っているだけですが。

たまには,偶然会って,懐かしい話に花を咲かせましょう。



by hitoshi (2009-12-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0