SSブログ

カレイ2種 [食]

今日の青森は朝から暗い雲に覆われ,断続的に雨が降っている。気温は高めで日中9度,夜からは雨が上がるらしい。

午前中,五所川原まで出かけたが,道路の周りに雪はなく,スキー場は困惑しているだろう。楽しみにしているスキー,年内は無理か。

朝食にムシガレイ(青森ではみずくさガレイという)の塩焼きを食べた。このカレイは,目のある側に6個の目玉状の斑紋があり,反対側は皮の上から身が透き通るように見える。焼き魚にすると美味で,青森では刺身にもする。うまかった。深場に生息するため釣ったことはない。
贅沢な気もするが,近所からのいただき物だった。
水草カレイ.jpg

朝,みずくさガレイを食べたばかりだったが,同居のおばから大きなババガレイを1枚貰った。
このカレイ,仙台などでは,なめたガレイと呼ぶ。しかし,ババガレイが正式名称で,なめたは地方名らしい。
カレイの外側表皮がぬめぬめし,ババっちいという意味からつけられたという説があるらしい。決して女性蔑視ではない。
子供のころ,カレイの煮付けというとこのカレイだった記憶がある。
今では高級なカレイで,かつて仙台に住んでいた頃,正月近くになると,幅5cmほどの切り身が2000円とか2500円で売られていた。
ちなみに,身が厚く大きな魚体であるが,オチョボ口が特徴である。子持ちの煮付けは絶品。夕食はワインとともにババガレイの煮付けで決まり。
ババガレイ.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

富士市は晴れ 朝から雪の多い富士山が顔を出しています、
昨日は雨の寒い一日で今日は暖かな日です。


朝からカレイのごちそうの食卓で 夜のおかずも高価なカレイ
新鮮な魚がすぐに食卓に並ぶことが羨ましいです。
カレイにも種類がたくさんありますねお刺身も美味しいんですよね。
青森の姉から釣ったカレイの一夜干しが送られてきたりしますが
釣れたてで干したものは美味しく食べれます。

いつも言いますがお仕事頑張ってワインを美味しく飲むのも
自分へのご褒美で良いと思います。


by jun (2009-12-12 16:33) 

hitoshi

こんばんは!まだ5時ですが外は真っ暗です。

朝から贅沢かなと思いつつおいしいカレイの塩焼きを食べました。
釣りたてをいただいたので格別でした。

junさんの艶のある声,若々しさを感じました。

昨日に引き続き,土曜の夜にワインをいただきます。
最近,大き目のワイングラスを買ったので,気のせいか,ワインがすぐなくなります。



それではまた!


by hitoshi (2009-12-12 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0