SSブログ

市民の第九 [音楽]

今日は寒い!朝から厚い雲,日中の気温2,3度。細かな雪が落ちてきている。朝は積もっているか?

午後2時から,青森市民交響楽団と「青森第九の会」合唱団による恒例の第九演奏会,指揮:籾山和明。
やっぱり,大きな会場で生の演奏を聴かないと!

自宅では,歴史に残る名指揮者によるウィーンフィルやベルリンフィルの演奏を聴くが,オーケストラ,ソリスト,合唱団を目の前にすると名録音も形無しである。
確かにフルトヴェングラーの演奏は凄い。しかし,アンサンブル云々は,彼らの情熱がそれを吹き飛ばしてしまう。
第4楽章の合唱のパートが終わり,オーケストラによるフル演奏を聴けばこの曲を知らない人でも拍手せずにいられない。

メンバーの中には,息子の中学校の学年主任がテノールを受け持ったり,役所時代,パートで採用した職員がフルートを吹いていた。力一杯の拍手!!

ところで,今晩真夜中からあさっての夜にかけて,東の空に「ふたご座流星群」の流星ショウが見られるらしい。
新月なので,月明かりに邪魔されないのが絶好だそうだ。
しかし,この空模様だと無理かな?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

富士市は曇り空の一日でした、

いまN饗アワーを聴きながら書いています、
第九の演奏会があったのですね
青森市民交響楽団、「青森第九の会」合唱団の
熱気ある演奏がわかるような気がします。
みなさんの一生懸命さが聴いている観客のみなさんの
心を動かしていると思います。
テノールを歌われた先生、フルートを吹かれた職員の方と
拍手に力が入り楽しまれましたね良かった。


ふたご座流星群こちらは雲空で無理かも・・昨日は三日月が出ていました
お月様のことよく知らないのですが、
中学の予習の勉強で 月のカレンダー    
上弦の月 下弦の月 満月、新月 があり皆で勉強したこと
思い出しました。




by jun (2009-12-13 21:34) 

hitoshi

こんばんは!

40番は,やさしい演奏でしたね。
39番は,後期交響曲の中でも,非常にリズミカルで大好きな曲です。

CDと違って,ホールで聴くのは別物です。junさんは今年は歌われないのですか?
つい力が入り,最後まで拍手していました。

ふたご座流星群は,東の空,1時間に5,6回も見えるようです。
ただし,12時とか1時ころらしいです。
青森も厚い雲でしたから望み薄ですね。

明日からまた仕事,お互いに頑張りましょう!

by hitoshi (2009-12-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0