SSブログ

ミュンシュ/ラヴェル [音楽]

今日の青森は,朝の気温0度,日中+5度,夕方も気温は下がらない。曇り空で暖かい1日だった。

そんな中,忙しい1日だった。午前10時離婚調停,午後1時30分建物明け渡し訴訟,3時返還金引渡し,4時債務整理の打ち合わせ,4時半債権回収会社に資料Fax,あっという間に夕方5時。

5時からやっと落ち着いて事務室のいすについた。
昨日も忙しかったので音楽を聴いていなかったが,今日こそは是非ということで,ミュンシュのラヴェル。

先日,ミュンシュ・パリ管の1967年ライヴの幻想のことを書いたが,このCDは翌1968年のEMIの録音である。最初のライヴ録音に比べると雲泥の差である。
ミュンシュは,1968年11月6日アメリカ演奏旅行中に亡くなったが,このCDに収められている録音は,その年の9月と10月にスタジオ録音されたものだ。
つまり,亡くなる直前の演奏である。

ボレロ」「スペイン狂詩曲」「ダフニスとクロエ第2番」「逝ける王女のためのパヴァーヌ」,いずれも素晴らしい。
管も弦もさわやかで,華麗なラヴェルの魔術を展開してくれる。
1年の間にこうも変るものか。これが私の実感である。
「ブラームス1番」「スタジオ版幻想」がその曲の決定盤と言われているEMIの2つよりも,より一層磨きのかかった演奏を聴くことができる。目の前をさわやかな風が吹き抜けていくようである。

私がそのように感じたのは録音の良さもあるのだろう。ちなみにこの録音は日本人のミキサーである。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!
今日は気温13度明日は最高気温17度暖かな一日

お仕事あれこれと忙しかったようでご苦労様でした、

私も昨日今日といそがしくしていました。

仲の良い音楽好きのおばちゃまが東京近郊のコンサートの出かけた
話を聴いてそのことで今日は盛り上がりました。
ヴァィオリンが大好きなおばちゃまです。

 ボレロ を聴く機会が多くなんだか嬉しいですね。

それでは明日も全国的に寒気が緩みむそうです
遅くにゴメンナサイ。



by jun (2010-01-19 22:43) 

hitoshi

こんばんは!
いそがしい中,コメントありがとうございます。

青森にしては暖かい1日でした。
気になっていた軒の雪庇が少しずつ落ちてなくなりました。安心です。

忙しい仕事を終え,コーヒーと音楽,良いですね。
今日聴いたボレロは爽やかなボレロでした。N響アワーのもさわやかなイメージのものでなかったですか?
スペイン狂詩曲,ダフニスとクロエが特に素晴らしい。ミュンシュの再評価です。

高菜の写真拝見しました。
北国ものと思っていましたが,静岡でもできるのですね。漬物大好きです。

暖かい日は気持ちも少し開放されるような気がします。

いつも,11時頃,メール・ブログのチェックをし,就寝態勢です。

それでは!


by hitoshi (2010-01-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0