SSブログ

ハイフェッツ/モーツァルトVn協奏曲4番,5番 [音楽]

今朝の気温-5度,最高気温+1度。曇り一時小雪,風がある。
風があるので,スキーはやめ,午前中に野暮用をかたずけた。

ここ2,3日中の寒気は遠のいたようだ。

週末の昨日は,高額印紙を使用した登記3件処理。司法書士会の打ち合わせなどでなんとなく1日が終わった。

今日は,ハイフェッツのモーツァルトを聴くことにした。
言うまでもなく,ハイフェッツは,ヴァイオリンの大名人である。
19世紀のパガニーニ,20世紀のハイフェッツといわれるほどだ。ロシア生まれのユダヤ人であるが,6歳でメンデルスゾーンのコンチェルトを演奏したという。 映画「カーネギーホール」に実名で出演している。
13歳のとき,ベルリンの演奏会を聞いたクライスラーは,驚嘆し,もう,自分はヴァイオリンを叩き割った方がよいと言ったとか。
正確無比,精緻な技巧に加え,優雅な音色を併せ持っている。どのCDを聴いて同じである。

4番では自作のカデンツァを弾いている。他の追随を許さない。また,5番はヨアヒムのカデンツァ,第3楽章の「トルコ風」は,猛スピードで,名人の技術の粋を見せつける。

最近,モーツァルトのコンチェルトはクレメルの精神姓に没頭してきたが,ハイフェッツの名人芸もよい。
決して,冷たいなどという評価は当たらない。
クレメルはクレメルでその価値は不変である。
ハイフェッツ1.jpg

名人芸を堪能したあとはボルドー・サンジュリアンのワインを飲ることに。
明日は,スキーか。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日の富士市は気温は午12℃午後から風が出て寒く感じられます、
青森の雪は一休みですね。

モーツァルトを楽しまれたようでヴァイオリンの
繊細さと「トルコ風」のスピード感を想像して楽しくなりました。

昨日は自衛隊の音楽演奏会に行ってきました
音楽のジャンルの違いがありますが演奏している方の
一生懸命さに触れることができ聴いていて感動がありました。
クラリネット奏者のお腹からの演奏状態が見られ、
ユーフォニアム演奏の音の素晴らしさを楽しんできました。



スキーに行かれたでしょうか?



太刀魚は残念なことに捌かれていました。
イカくらいですね私の出る幕は分担です。


by jun (2010-01-24 15:08) 

hitoshi

こんにちは!

今日もスキーに行きました。
出かけるのが遅くなり,温泉はお預けでしたが,9本滑りました。満足。

今日の青森は,最低気温-3度,最高気温+3度くらいで,午後からは晴れ間が出ています。寒さも一休みです。

昨日の「富士音楽祭」の写真と文章を見てびっくりしました。
4,000人の聴衆を収容する会場とは,どれほどのものか?想像がつきません。

昔,中学,高校のころ,文化祭でのブラスバンドの演奏が大好きでした。
おととい,NHKテレビで,北海道の中学校のジャズバンドを日野晧正が指導する番組がありました。よかったです。

junさんの文章から,聴衆の皆さんが喜んで感激した様子がこちらに伝わりました。

太刀魚は見事に捌かれていましたか。淡白でおいしいですね。

また!


by hitoshi (2010-01-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0