SSブログ

雉のつくね鍋 [食]

今朝の気温-5度,最高気温-2度,吹雪き混じりの真冬日。寒い中,市内を走り回り,5時半帰宅した。

このような寒い日は鍋を囲むに限る。
五竜さんのおかげで贅沢な日々が続いている。
おとといは鴨ロースト,昨日は鴨南うどんの昼食,夜は鴨すき,そしておおとりの今日は雉鍋である。

P1210031.jpg

我が家の製作者の話によると,つくねには,長芋,たまねぎ,酒少々が入っているとのことだ。雉だけだと硬くなる。
雉のガラでだしを取り,セリ,ごぼう,ねぎ,エリンギなどの野菜たっぷりの鍋である。
雉のだしは,細かい黄色い脂が浮く。これがいかにもうまそうだ。

これから食すことにするが,五竜さん,かさねがさねありがとうございました!


明日は,暖かくなるらしい。また,あさっては雨が降るとか。

さあ,食べる!


タグ:雉つくね鍋
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
美味しい食材でたくさんの料理ができ味わえてよかったですね、
雉つくね鍋も色どりよくつくね団子もかなりの量あり
美味しくできあがった様子写真からわかりましたよ
五竜さんに大感謝ですね。
そして作ってくださった奥様にも感謝を!!




by jun (2010-01-26 21:23) 

hitoshi

こんばんは!

雉のスープは透き通って,非常にいい味でした。
鴨,雉を堪能した3日間でした。

おそらく五竜さんは,ご自分では食していないと思います。感謝に堪えません。

以前ブログで見たjunさんの鶏つくね鍋おいしそうでしたね。あの写真からの発想ですよ。

また!

青森は明日から少し暖かくなるようです。


by hitoshi (2010-01-26 22:03) 

登米のハンターより

こんばんは。ブログまた拝見しました。
猟期ものこり19日となりました。
本日も天気に恵まれて猟に行ってきました
何度も心配していただいてますが、私は獲物を11月中にいただいてます。
猟期が終わった2月には仙台の同級生と食べることになっています。
(その分も確保済です)
こんど山鳥がとれたらおくりますよ(まだ食べたことがないと思いますので)

それから、コメントを書いているJUNさんも雉を食べてみたければこちらから送りますのでコメント欄に書いておいてください。

by 登米のハンターより (2010-01-27 22:03) 

hitoshi

登米のハンターさんへ

こんばんは!
山鳥は一度いただいていますよ。おいしかったです。

我が家は,十分すぎるほどいただきました。

今シーズンは,ことのほか鴨のうまさを実感しました。
鴨のローストにゆずこしょうは,ベストマッチです。
今日の昼も,雉そばでした。随分いただきましたが,堪能しました。
ありがとうございました。

junさんの方にきいておきます。

それではまた!


by hitoshi (2010-01-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0