SSブログ

けの汁 [食]

本日のおまけ。

同居のおばから,津軽の郷土料理「けの汁」の差し入れ。
冬の時期,津軽ではたくさん作って,毎日のように食べた。昔の思い出である。

大根,人参,ごぼう,フキ,わらびまたはぜんまい,こんにゃく,竹の子,焼き昆布,凍み豆腐,油揚げ,赤い豆などを細かく刻んで,醤油または味噌の味付けで煮込む。
と,いうことだ。

今では,味付けしていないものがスーパーに並んでいる。

なつかしい味!

P1210031.JPG


タグ:けの汁
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は朝のうち風が強く寒く感じられましたが
午後からは風も止み少し暖かく感じました。

けの汁 懐かしいですね!
思い出しますね~
材料を切りそろえるの結構面倒なのですよね
母と叔母達とおしゃべりしながら切っていました
最後に食べたのがアツさんのお母さんの手作りで
味がしみこんで美味しかった。

スーパーで材料が売っているのも便利で手間要らず

いつも良いですねおば様からの差し入れ。


美味しいもの食べたし頑張ろう!!

by jun (2010-01-26 22:13) 

hitoshi

またまた今晩は!

おばからの差し入れは,好みの味付けをしなさいというので,明朝のおかずです。おそらく味噌味かな。
各家庭で味も微妙に異なるのではないですか。

おばは独身で,漬物を趣味のようにしており,おばの漬物を食べています。

静岡では,けの汁のようなもはないのでしょうね。

健康第一!






by hitoshi (2010-01-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0