SSブログ

つけで印紙を買う [仕事]

今日は朝から雨,時々湿った雪,日中の最高気温+4度。

午前中,会員ではないが,青色申告会の記帳指導最後,確定申告の最終版が出来上がった。
21年の仕事量から,少しは所得税を納付しなければと覚悟していたが,家族の扶養控除と登記の仕事の源泉徴収のおかげで少し還付を受けることができるらしい。やれやれである。
これも,ほどほどの仕事の成果か。

午後3時,不動産取引の立会いと登記手続き受任。24万円の収入印紙が必要となるため,予め,お得意先の酒店に配達依頼したところ,4時には都合が悪いので2時ではだめかと言う。了承して代金は明日にしていただいたが,つけで印紙を買ったのは初めてだった。

予定の仕事が早めに終わったので,4時過ぎに代金を持参。借金はなくなった。

帰路,NHK・FMでジョニー・キャッシュとボブ・ディランのデュエットによる「北国の少女」を聴いた。
ジョニー・キャッシュの張りのある低音がたまらない。両雄が貫禄で聞かせる。ジョニー・キャッシュのテレビショーでの録音らしい。
キャッシュの自伝映画「ウォーク・ザ・ライン」を思い出した。

5時丁度に帰宅したが,西の空は明るい。日の入り4時50分。随分昼が長くなった。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日は一日雨で午後から寒くなり
青森と同じような天候でしたね、
このところ雪がまだらな富士山は白く化粧をして
綺麗になっていました。

ヘー24万円の収入印紙とは驚きで商売柄扱う金額も
大きいものとなるのですね。


甥がボブ・ディランがだい好きでカントリー酒場風?なところに
みんなで通ったことがあります。

ジョニー・キャッシュとボブ・ディランのデュエットとは
ん~どんな風なのでしょう寂しい気なカントリーか
楽しげなカントリーか、懐かしい思いに浸れるような気がします。



けの汁のように伝統的ではありませんか
こちらの地方では けんちん汁 を人の集まりのとき作ります

おけんちゃん とも言います、
里芋、大根、人参、牛蒡、油揚げ、鶏肉、昆布ダシ 醤油味です。
それではまた!!



by jun (2010-01-28 21:08) 

hitoshi

こんばんは!

収入印紙は,登記をするときに,国に収める税金として貼るものですが,多い時は,5,60万円張ることがあります。私の依頼主がそのような業種だからだと思います。

ジョニー・キャッシュとボブ・ディラン,二人がお互いに合わせるでもなく,楽しくなるものです。キャッシュの張りのある低音に引き込まれます。是非買いたいと思いました。
刑務所コンサートの場面が映画にもありました。

青森では,けんちん汁はあまり作りませんね。
しかし,けの汁のルーツはけんちん汁と同じという人もおり,また,けんちん汁は「建長寺」汁からきているとも言われていますね。

ところで,登米のハンターさんが,junさんのコメントをよんでいて,雉を食べるのであればお送りするとのことです。
遠慮無用ですので,いかがでしょうか?

それではまた!


by hitoshi (2010-01-28 23:11) 

jun

今日は!
風の強い日です、
今に時間帯はお仕事集中頑張っている時ですね、


朝から
登米のハンター五竜さんの雉のはなしになりました
とても嬉しい申し出に二人で驚き!
雉は見たこともないし食べたことも無いしね
どうしようと考えました
料理のお手本も見ているから食べてみたい
気持ちはいっぱい、
ほんとに遠慮なくいただきますね

お話をいただき、献立を二人で考えています。

登米ハンター五竜さんによろしくお伝えください
そして
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

それではまたね!



by jun (2010-01-29 14:17) 

hitoshi

こんにちは!

今日の青森は気温+2度,曇りでたまに小雪が舞っています。積もらないでしょう。

仕事が丁度終わったところでした。週末ですが今日は暇です。たまにこのような日があります。この後,5時半から,お得意先の若手とはた善です。

雉,受けていただいてありがとうございました。
きっと,迷惑そうだなと思いながらの提案でした。
彼は,喜ぶと思います。
早速,連絡し,猟期の終わりまでには届くと思います。

我が家では,すっかり堪能しましたので,初ちゃんとjunさんで試して欲しいです。

それでは!


by hitoshi (2010-01-29 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0