SSブログ

雪が降る [くらし]

今日も寒い! 寒波は明日一杯居座るようだ。ついさっき法務局から帰宅したが,午後3時30分,-7度。
今朝から4,50cm雪が降った。

雪と音楽といえば,高英夫が歌った中田喜直作曲「雪の降る町を」がまず一番に思い浮かぶ。
この曲は,青森の吹雪のイメージではない。
音もなく,静かに落ちてくる雪の夜か。

ところで,「雪の降る町を」は,ショパンの幻想曲ヘ短調,作品49の出だしに非常によく似ている。

ショパンの幻想曲の最初のモチーフを借りたのか,偶然のことか。
いずれにせよ,「雪の降る町を」は名曲である。

外はまだ雪が降っている。

土,日は,司法書士会主催の研修会があり,今週もスキーはお預け。しかし,浅虫温泉泊りなので,のんびり骨休めをすることに。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

midori

その2曲似てますよね。
ショパンのソナタを聴くたびに「ああ、『雪の降る町を』だ」と思います。
シューベルトのソナタ(何番だったか、確かめないと思い出せませんが・・・)でも鉄腕アトムの主題歌に似てる曲があって、耳にするたび「鉄腕アトム、鉄腕アトム」とうれしくなります。

冬の歌では「ペチカ」も子どもの頃から好きでした。
短調好きな子どもだったのかもしれません。
(ちなみにうちの子は「雪の降る町を」も「ペチカ」も暗くて苦手だそうです。)
by midori (2010-02-05 16:44) 

hitoshi

こんばんは!
ご無沙汰しております。

シューベルト是非聞いて見ます。
言われるとおり,シューベルトのソナタは,聞くぞと身構えて,ですね。
仕事をしながらのBGMというわけにはいきませんね。
鉄腕アトムの出てくるソナタ,面白いですね。

「雪の降る町を」も「ペチカ」も今風ではないので苦手なのではないでしょうか。
私は,五輪真弓の「恋人よ」はバックの編曲から,冬のイメージでしたが,歌詞は晩秋だったのですね。今日の記事に書こうとして,はっとしました。

このようなことをしながら仕事をしております。



by hitoshi (2010-02-05 21:07) 

jun

今晩は!
寒い日が続いています、雪のがらみの
「雪の降る町を」 「ペチカ」 も良い曲ですね

クラッシクの曲からかなりいただいている曲があるようですね


私は「雪が降るあなたは来ない・・・」が好きです
歌い上げるというところとエレクトーンなどの演奏がいいです、
雪が静かにさらさら降るのでなく 雪が止むことなくほんとにただ降る
だけの感じが思い出されます。


音楽を聴きながら妙に仕事がはかどる時もあるようですね。



登米のハンター五竜さんからコメいただきありがとうございました、

浅虫温泉での研修会ゆっくり楽しんできてください!!





by jun (2010-02-05 22:14) 

hitoshi

こんばんは!

……あなたは来ない……の方は,最近聴きませんね。

今日,青森は,雪が止むことなく降っておりました。

音楽を聴きながら,あるいは,仕事をしながら音楽を思い出すことがありますね。

五竜さんのコメントとjunさんのコメント,拝見しました。
junさんに猟犬のことを話した方,さすがですね。
五竜さんもさぞ喜んだことでしょう。
私も何回か猟についていったことがありますが,ハンターと猟犬は一体で猟をするのです。

来シーズン,是非,脂肪ののった鴨に期待しましょう。

明日は浅虫温泉,行ってきます。


by hitoshi (2010-02-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0