SSブログ

寒気緩む [くらし]

今日の最高気温+3度。一週間居座った寒気が退散?した。
最低気温が-10度くらいの日があった。やっと真冬日から開放された。

昨日午前から今日正午まで,浅虫温泉で県司法書士会主催の会員研修会が開催された。
1泊の研修会参加は初めてである。

「法人登記の実務」「種類株式の実務について」「時代を創造する司法書士の役割(クレーム対応について)」の3つの講義。「種類株式」は難しく,私にとって,これから出くわすことはないのではないか。「法人登記」については旧知の登記官による講義であったが,興味を引く事柄が時折説明されよかった。「クレーム対応」は,仕事をしていく中で,お客様の満足を得られない結果を招来する場合がありうることを考えておかなばならない。
非常に興味を引く事柄で考えさせられた。

トラブル・クレーム対応の対処技術を身に付けねば! 難しい。

今回,浅虫温泉N屋に宿泊して感じたこと。
浅虫温泉全体が沈静している。結構名の知れていた温泉ホテル何軒かが経営不振で営業をやめているし,温泉街をそぞろ歩く客の姿が見られない。
宿泊したN屋も,土,日にかかわらず宿泊客もわずかである。

旅館で出されたご飯がいただけない。

我が家で食べる宮城の「ひとめぼれ」のうまさとありがたさを実感した。
宮城の友人たちに感謝しなければ!

夕方,お向かいから,この春一番のフノリをいただいた。春の便りだ。海岸の岩についたフノリを娘さんが摘んできたのだという。
早速,炊き立ての「ひとめぼれ」と「フノリと豆腐の味噌汁」をいただく。
おいしいこと疑いなし!

フノリ採りに行こう!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
晴れてはいましたが北風が吹き寒い一日でした、


仕事上幾つになっても学習、研修が求められるわけですね
難しい講義を聞いての勉強ご苦労様です。


浅虫温泉と言えば 「くじらもち」どんな字を書いたか
記憶が確かでないけど 駅前にありましたどうなっているか、
浅虫の水族館のラッコも有名で、老舗旅館もたくさん
あったのに寂しい限りです。次兄は浅虫水族館で
勉強していた時期があり夏は何度か行きました。


寒いけどフノリの優しい香りは春の香りかな?
宮城のお米と一緒にいただくと美味しいことでしょう!!
N饗聴きながら書いています。

by jun (2010-02-07 21:43) 

hitoshi

こんばんは!

くじらは久慈良です。帰りに1本買いました。なかなか良い味です。

2日間の研修で頭が重い感じです。年に何単位かの研修義務が課せられています。

お兄さんが浅虫の水族館で勉強していたというと,東北大学臨海水族館ですか,小学校の頃いったような気がします。
現在の浅虫はさびれています。

フノリは今頃からシーズンですが,まだ寒いですから,着込んでいかないといけません。
味噌汁にすると,海藻ですから,おいしいです。
旅館のご飯がイマイチだったので,ことさら「ヒトメボレ」はおいしく感じました。

スイトナーのブラームス3番,第3楽章は映画に使われた名曲ですね。
ブラームスの4つの交響曲,どれもいいですね。

あすから仕事開始です。また!


by hitoshi (2010-02-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0