SSブログ

独断的ジョン・コルトレイン [音楽]

朝から雲が覆っているが,青空が少し覗いている。少し肌寒いが気温は+4度くらいか。

昨日は1日中,司法書士会主催の親族法(中でも離婚,慰謝料,養育費など)のDVD研修,疲れたが勉強になった。

今日は,クラシック,ジャズなどのCDが混在しているので若干整理した。
整理しながら,ジョン・コルトレインを聴いた。特に個人的好みの5枚を。
① ラウンド アバウト ミドナイト(コロンビア)
② ブルー トレイン(ブルーノート)
③ カインド オブ ブルー(コロンビア)
④ アフリカ ブラス(インパルス)
⑤ ライヴ アット ザ ヴィレッジヴァンガード(インパルス)

①③はマイルス・デイヴィスのメンバーとしてのものだが,①を聴いてコルトレインが好きになった。
コルトレインがマイルスのメンバーになって最初期の録音である。テナーサックスがうなりを上げるようなコルトレーンにほれた。

②は,その後,上野のレコード店で流されていたのを聴いて買った。いかにもモダンジャズそのもの,愛聴盤である。テレビのCMでも使われた。

③は,マイルスの傑作の1枚。コルトレインの力が十分発揮されている。

④は,大編成のブラス・アンサンブル。他の録音と異なるリズムと響きが心地よい。

⑤は,「ヴィレッジ・ヴァンガード」でのライヴ録音である。この録音ではエリック・ドルフィーのバス・クラリネットが圧巻である。ドルフィーのバス・クラリネットが聴く者の全身を震わす。もちろん,コルトレインのソプラノ・サックス,テナー・サックスにも酔わされる。

以上のほかにコルトレインの代表作はたくさんあるが,偏見を交えた私の5枚である。エリントンのピアノとの味わい深い1枚,ビロードのような声のジョニー・ハートマンとの歌伴の素晴らしさ。まだまだ書き尽くせない。

ラウンド アバウト ミドナイト
ラウンド・アバウト・ミドナイト.jpg
ブルートレイン
ブルー トレイン.jpg
ライヴ アット ザ ヴィレッジヴァンガード
ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジヴァンガード.jpg

今夜は久しぶりに息子が帰郷したのでスパークリングを飲むか。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日は一日冷たい雨が降り続いています、
全国的にお気温が下がっているようですね。

N饗を聴きながら良い調子に指が動いています。

それにしても好きな音楽の分野の広いこと
驚き尊敬いたします、

わかるのは一つくらいですから全然です、
バス・クラリネット、テナー・サックスも大好きな楽器


息子さんも帰省されて仲良く夕食ですね
明日からまた元気にお仕事頑張りましょう!!
by jun (2010-03-07 21:19) 

hitoshi

こんばんは!
青森の明日は,冬に逆戻りのように寒い日になりそうです。
富士市は,白木蓮が咲いて春がやってきたようですが,我が家では春の使者まんさくが咲きそうな気配です。

今日はパンの製作ということでしたね。楽しかったでしょう。

今夜のN響は,チャイコフスキーの4番,好きな曲です。チャイコフスキーの作品の中でも,最もロシア的なものではないでしょうか。

私は,ハワイアンと演歌以外の音楽は好きで,その中でもクラシックとジャズを好んで聴きます。
junさんのように歌う能力がないのでその代わりです。

アンちゃんと一緒にスパークを飲みましたが,アンちゃんはあまり強くなくソファーに寝ています。一時すごくやせて心配しましたが,最近顔がふっくらしたようで安心しました。親ばかですね。

お互い,明日から頑張りましょう!!




by hitoshi (2010-03-07 21:44) 

midori

コルトレーンとジョニー・ハートマンが組んだアルバムは素晴らしいですね。よく聞きました。
私は、「コルトレイノロジー」というストックホルムのライブでの「マイ・フェヴァリット・シング」がすごく好きです。コルトレーンも絶好調ですが、エリック・ドルフィーの幽玄とでもいうべきフルートが最高です。
ところで、ハワイアンにもGood Musicはありますよ。ギャビー・パヒヌイは聞いてみてください。ライ・クーダーと組んだ1枚だけでも是非!
by midori (2010-03-08 00:31) 

hitoshi

おはようございます!

そういえば「コルトレイノロジー」は,レコードを持っているのでした。
エリック・ドルフィーのフルートは良いですね。

ギャビー・バヒヌイ,是非聴いてみたいと思います。
ライ・クーダーと共演とあれば期待できますね。

ありがとうございました。
by hitoshi (2010-03-08 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0