SSブログ

彼岸の入り [くらし]

久しぶりに気持ちの良い晴れ,最高気温+5度。少し風がありまだまだ寒い。

今日は彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸までというので,寒さももう大丈夫か。我が家の墓地は,青森市内でも少し標高が高いので,周りはまだ雪だろう。彼岸の墓参りはせず,例年雪が消えてからとしている。

彼岸と言えば,彼岸団子だが,若い頃,友人の家で,もち米を臼で搗き,もち粉を作る手伝いをした。それで友人のお母さんが団子を作り,ごちそうになったのが思い出される。
甘党なので餅,団子の類が好きなのを,女房は男のくせに変だと言う。

今日は,先週のオンライン登記6件の成果を得意先に届けたが,そのビルで郊外のパン屋さんが昼食用のパンを販売していた。フライボール(あん団子)が目についたので買った。
我が家では団子を作らないので,彼岸団子の代わりに仏壇に供えた。
昔食べた団子とは別物なので,食感が全く違うが,よしとするか。

かつて餅粉の手伝いをした友人は,音信不通らしい。










タグ:彼岸団子
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
暖かだったり寒かったりチョット不安定な天候ですが
昨日静岡に桜の花開花宣言が出されました、
富士市内の桜の花の名所追いかけることにします。
青森にも春が来たようですね。

高田氏の青森探訪は友達がかなり見ていたようでした、
市場ののっけ丼が面白い食べたいと騒いでおりました。
雪の八甲田、酸ヶ湯温泉も良いでしょうね、
5月雪の残る八甲田と水芭蕉も素敵ですしね。

お仕事の合間いろんな音楽を聴いているようで
私も演歌は歌えないからあまり・・・?ですがあとは
何でもOKです、テレビでの若い人の歌も結構聞く?見ています。
新聞のクラッシック音楽欄も見るようになったし進歩は
N饗をちゃんと聴くようになったことかな。


青森の兄が板柳に行ってお彼岸の支度していると思います。
母が小豆を七輪で煮詰めてアンコにして餅粉で
しとぎ(焼いた餅)を作っていました、胡麻餅、胡桃餅も作るのは
この時期だったような気がします。
懐かしく思い出しました。

 静岡富士山空港に 明日朝早く見送りに出かけます。
報告は後程に!









by jun (2010-03-18 22:38) 

hitoshi

こんばんは!
しとぎ餅は,表と裏が焼けておいしいですね。

何年か前に息子を八甲田に連れて行ったことがあり(結果は息子に手を引かれることになりましたが),八甲田の高層湿原に感動したことがありました。次は樹氷をと思っています。

お兄さんは,お墓とお寺にお参りしたのですか。

何につけても,junさんのごきょうだいと親への思いひしひしと伝わってきます。また,ご主人のご親戚に対する思い,見習わなければいけないことが沢山あります。

お姉さんのご一家うれしいですね。
私には,孫の顔は見ることはできないかも知れませんね。

明日は早い時間にお出かけのようですが,しばらく会えなくなるのでしょう。
気をつけてお出かけください。

by hitoshi (2010-03-18 23:03) 

jun

早速ありがとうございます、
出かけるのは息子行ったことのないところなので
空港まで着いていくだけです野次馬子ですから。

掲示板に書いてあります遅くにすいませんでした。

by jun (2010-03-18 23:14) 

hitoshi

朝早くからお疲れ様でした。
複雑な気持ちもあるでしょう。

あっけないお休みででなかったですか。
そのように感じました。

大般若,思い出しました。junさんのお寺の境内だけでなく,仲町の通りにも露天が出て,学校も午後から休みでしたね。
今だと学校がそのようなことはしないでしょう。

kazもどうしているのか,おばさん一人で待っています。

出歩いていて遅くなりました。

by hitoshi (2010-03-19 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0