SSブログ

水芭蕉咲く [くらし]

原別稲荷の水芭蕉
P4020066.JPG
P4020068.JPG

昼から青空。海も群青,さわやかな一日となった。最高気温+11度。

午後,仕事のついでに,市内東部の原別地区,稲荷神社の水芭蕉を観た。
住宅地のなかの神社の湧水がある湿地帯に,小ぶりの水芭蕉が群生している。
4月中は楽しめるらしい。
ゴールデンウィークに遠出すると,水芭蕉を見ることができる。本格的な春がきた。

尾上町の庭木やさんの勧めで,「やまぼうし」「さるすべり」「しゃら(夏椿というらしい)」を植えた。猫の額のような狭い土地に,枝垂れ桜,豊後梅,鹿児島紅梅とあわせ6本の花の咲く木。どのような具合になるか?
これと併せ,8年前に作った生垣(四ツ目垣)の竹を張り替えた。黒く変色していたものが濃い緑に代わった。
少しは見栄えがするか?

桜もつぼみが大きくなった。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

晴れてはいましたが風が冷たく感じられました、
先程はどうもありがとうございました大事に使わせていただきます。


稲荷神社の湧水池に群生しているのも珍しいですね、
水芭蕉は高原の春の爽やかなイメージで、眺めていても神秘的で
好き身近な場所にあるのも嬉しくなりますね、


お宅のお庭のお花が一斉に咲き出すと見事なもので
とても楽ししく待ち遠しい気持ちです、
春の花は人を元気づけてくれますね!!


余談ですがハナミズキと言う木で
アヤコさんの尊敬する高校の先生あだ名 はなみず  を
思い出したことがあります、
花の咲く木はたくさんあるのですね。


by jun (2010-04-08 21:40) 

gak

久しぶりにコメントします。

ネット環境がやっと整って,ようやくこのブログを閲覧できるようになりました。
二人で2階に運んだ木工やよもっと,はた善など懐かしい記事が多く,ホッとする感じです。
まだまだ生活は落ち着いていませんが,やるべきことが次から次へと,頑張らねば!
by gak (2010-04-08 21:53) 

hitoshi

どうもどうも!

有効活用していただければうれしいです。

市街地に水芭蕉は珍しいです。
青森市内でも,この場所だけだと思います。
尾瀬の水芭蕉は歌にもありますが,八甲田もこれから沢山見られます。

ハナミズキは,今日植えたヤマボウシに似ていて,アメリカヤマボウシとも呼ぶそうです。
はなみず先生は,私も知っております。確か,アヤコさんと朝早い列車で弘前に行き,アパートに立ち寄ったことがありました。
どのような用事かは忘れましたが。
影響で,山オンナになったのではありませんか?

庭花が咲けばご紹介します。

またよろしく!


by hitoshi (2010-04-08 21:55) 

hitoshi

Gakkさんへ

閲覧ありがとうございめす。
何しろ,Gakさんご夫妻に手伝っていただいて2階に運び上げた楢の食卓,重かったですね。

gakさんの宿舎には,かつて私も住んでおりましたので,あの頃のことを思い出しています。筋向いの「やまや」さん,今でも営業しておりますか。
おいしく,安い手打ち蕎麦です。

今日,局長と会いました。あの頃と全く変わりなく,元気そのものでした。

身の回りが片付いたら,是非,山にでかけましょう!


by hitoshi (2010-04-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0