SSブログ

新幹線車体・嵐,来訪 [くらし]

昨日の気温+12度,今日の気温+5度。寒い!
昨夜から強風が吹き荒れている。風速20mを超えており,走っている車は風に揺れる。列車の運休,フェリーの運休が出ている。

13日早朝,待ちに待った東北新幹線の検査車両「イースト・アイ」が,「新青森駅」に到着した。
「八戸駅」から約81Kmを30Km/hで約7時間半をかけての来訪。ねぶた囃子でお迎えだ。

あと8ヶ月で青森に新幹線がやってくるが,新駅付近の整備はどうなるのか,明確に周知されていないようだがどうなのか?

走行試験は9月2日まで,30日間ほど行われる。そして,12月開業である。

東京に出かけるときは八戸での乗り換えがなくなり,新型車両の本格導入と時速300Km運転が定着すれば東京まで約3時間ということになる。利用者は便利になるが,盛岡に新幹線が来て盛岡市は一変したが,我が青森はどうなのか?

一夜明け,嵐である。台風のような風,たまに雪が舞う。
この寒さでは,桜の開花は少し遅くなるかもしれない。冬の間,厚い外套を着ていた白木蓮の白い花びらが少し顔を見せているが,開けないでいる。桜の丸い蕾も赤みはさしていない。

風で車庫のシャッターがガタガタ鳴っている。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
快晴でしたが風は冷たくテレビでは北の各地の風雪のニュースが、
全国的に異常気象かと心配になります。
野菜類も低温で育たないとか困ったことです。


新幹線の試運転の様子テレビで見ました、
格好の良いスマートな検査車両でしたね、
新幹線で八戸からはトンネルが多いとか東京からの時間短縮は
大歓迎で郷里が近くなり開通しましたら一度は乗って見たいですね。
青森は北海道に行く通過点だけにならないことを願いますね。

今までが暖かすぎたのか昔の観桜会は5月だったことを
考えると・・。
それではこの寒さで木蓮・桜の蕾も寒くて顔を出せませんね。

寒暖の差に気をつけて風邪ひかないように!


by jun (2010-04-14 21:34) 

hitoshi

こんばんは!

最終的に投入される新幹線の車両は,グッと鼻先の伸びたもののようです。junさんの言うように,新幹線の進行方向には函館がありますから,通過駅になる可能性が大きいと思います。
そうならないようにしなくては。行政だけでなく,私たちにできることを考えなくては!

早速,夕食に,新タマネギのスライスとサニーレタスのサラダをいただきました。タマネギのスライスは,瑞々しく,いかにも健康食です。
ありがとうございました。
チョコレートは,ワインの友,オレンジは食後にいただきます。

富士の桜は終わったようですが,これからは果物の季節ですか?
青森の桜は,あと10日ほど先ですが,今日のような寒さではどうですかね。

お互いに健康に気をつけましょう。


by hitoshi (2010-04-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0