SSブログ

大アナゴ [食]

朝から晴れ,気温22度。車の運転中汗ばむほど。

午前中,登記申請書を法務局に提出していると,事務所から電話である。
古川の魚市場「N商店」から電話で,「大アナゴ」入荷とのこと。以前,N商店で下北産の大きなアナゴを買い,煮アナゴで食べた。
美味しかったので,店に並んだら教えてくれるように頼んでおいたのだ。

法務局から魚市場に直行し,三枚におろしてもらい,頭,中骨も一緒に持ち帰った。
今夜は,頭,中骨で出しを取り,そのタレで煮アナゴをたっぷり。食いしん坊に歯止めはきかない。
ちなみに,私が買ったのは,体長90cm,内臓を除いた重さ約2Kのもの。

この店には,まだまだ大きいものが控えている。体長135cm,重さ13K,巨大である。
IMG_0030.jpg

次の3つは見るだけ!

これから旬の岩牡蠣
IMG_0032.jpg

陸奥湾内産のホウボウ(先日はた善でホウボウの昆布シメを食べた。おいしい)
IMG_0035.jpg

近海本マグロ,その他のマグロが並んでいる。
IMG_0034.jpg

今日は,ブログの更新なしの予定だったが,大アナゴとくればアップせざるを得ない。
アナゴの産地は,下北半島・尻労(しちかり)。大きな鍋で煮なければいけない。




タグ:大アナゴ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
こちらも晴天でした、

お魚屋さんから「大アナゴ」入荷と教えてもらうのは
かなりの美味しさと言う事ですね。
こんな「大アナゴ」見たことありませんでした
産地は下北
東京羽田沖のアナゴとは種類が違うのでしょうか。

2キロとは驚き大鍋でコトコト煮るのでしょうね
岩牡蠣も、ホウボウも新しいから昆布〆で食べるのですね
美味しそうです、マグロは今こちらでも近海生マグロが出ています。
仕事柄マグロの値段いくら位しているのか覗き込んで
大間産を別にしたらマグロだけはこちらの方が安いです。


今日ご予約ありがとうございますファンが増えて喜んでいました。



by jun (2010-06-03 22:10) 

hitoshi

こんばんは!

大アナゴの見かけは黒っぽくても,煮ると普段食べるものと変りません。
私が買ったのは,2キロのもので1,000円でした。随分安いのではないかと思います。大なべで味付けは私がします。こってり美味しいです。

今日店に出ていたのは,写真のほかに,水草かれい(むしがれい)もありましたが,塩焼きが美味しいですね。

近海物の生マグロが安いのは魅力ですね。
自宅では,マグロの刺身はあまり食べませんが,県産の本マグロを見るとたまに買ってしまいます。


美味しいものを知ると心豊かになります。
パンもそのとおりです。
これからも口込みでファンが増えていくと思います。
美味しいですから。

それでは!






by hitoshi (2010-06-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0