SSブログ

合浦公園の松と藤 [くらし]

今日も晴天,入道雲のような雲が見える。夏の空のようだ.
半袖で出かけても汗が滲む。

今週の仕事は月曜から金曜まで,毎日のように登記申請があり,暇を持て余すようなことなく,結果良好。
午前中,事務室の整理をし,午後から合浦公園の藤見物に出かけた。
合浦公園は,青森駅から東に4キロ,海に面した市民の憩いの場所である。
公務員時代は,仕事を終えて夜桜見物をしたが,何しろ,海を背中に酒を酌み交わすのだから寒い。
早々に,市内に繰り出すことになる。

ここは,桜のほか,藤が見事だ。
IMG_0041.jpg
IMG_0040.jpg

公園の入り口には,公園の守り神「三譽の松」が控えている。樹齢300年,馬が立ち上がった姿にも見える。
IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg

合浦公園は,桜や松の林に砂浜が続き,そこが海水浴場である。
天気が良いとはいえまだ6月始め,若者が2,3人泳いでいた。
気が早い!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
こちらも暑い一日になりました、午後3時頃静岡市で
夕立のような雨になったそうですが富士は大丈夫でした。

ヤレヤレほっと一息の週末ですね。

明るい青空に綺麗な藤の花咲く合浦公園
懐かしいですね、
松もそう言えばこんな風にありました、

子守りで姪や甥を連れて良く行ったのですが
確か 自転車に「おでん」を乗せて売るおじさんがいて
「生姜味噌おでん」だったようなきがしました
昔々の値段で安かったような食いしん坊だったから
そういう事は覚えているのです。

泳ぐのは少し早いですよね。
by jun (2010-06-05 20:09) 

hitoshi

こんばんは!
窓を開け放ち,外の空気が入ると気持ちが良いですね。

あっという間の一週間でしたが,junさんも合浦公園に行きましたか?
藤棚の下には,どこかの老人クラブの団体らしい一行が,お茶と弁当を広げていました。

青森は,生姜味噌おでんを売り出していますが,子供のころも,生姜味噌のおでんを食べていました。

昨日,香川県で開催されている「日本陸上」で,板柳出身の福士加代子選手(ワコール)が,女子1万mでブッチギリで優勝しましたね。
つい,にわか陸上ファンになり,NHKハイビジョンに見入ってしまいました。

いつまでも,むしろ年取ってから,育った町の郷愁が深くなるような気がしました。

今の時期に泳ぐのは,若気の至りでしょう。
今日は,合浦の浜から浅虫の湯の島,裸島が見えており,新しい望遠ズームで写したのですが,さすがに1,800万画素ではブログの画像に取り込めませんでした。画像処理を勉強します。

また!初夏の富士を楽しみにしています!




by hitoshi (2010-06-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0