SSブログ

旬の魚 [食]

今日も好天,暑い。

午前,青森市古川の魚市場で店を出しているお客さんと打ち合わせ。
準備万端,今日はカメラを携行した。
N商店では今日も大アナゴが入荷,10kの大物で2,000円。これくらい大きくなると一般家庭では手に負えない。したがって切り身で売ることになるらしい。我が家では2kを4日がかりでやっつけた。美味しかった。

市場は,売り出し中ののっけ丼 
IMG_0072.jpg
我が家の「ひとめぼれ」のご飯に乗せて食べたい!

陸奥湾産天然ホヤ…養殖物はオレンジ,天然物はピンク  藤の時期から旬である。
IMG_0073.jpg

何はともあれ青森産の本マグロ,お買い得?
IMG_0076.jpg

深浦産天然ブリ…10k,5,000円 天然物だけに,身は硬めで美味しいこと疑いない。
IMG_0075.jpg

旬のシャコ(内緒の情報…子持ちの見分け方,ひっくり返し,シャコの頭の付け根に白い3本の線のあるものがめすで子持ちである。知っている人はなーんだと言うことになる)写真を見ていただくと,白3本線が見える。
IMG_0078.jpg

今別産陸奥湾の天然鯛(60cm)  目の上のコバルトブルーが素晴らしい。3,500円だったかな。
IMG_0082.jpg

先日の大アナゴを昨日まで食べたので,魚はなしにした。
見るだけでも楽しい!





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

お天気で良かったですね~、
こちらも少し蒸し暑く感じられました。


市場の魚見るだけで楽しいです、
テレビで見たのっけ丼ののぼり見ているだけで
私だったら何をのせて食べようかな~と思うのですから
食いしん坊です。

それにしても魚の種類の多さに羨ましい
お刺身・・・今の時期の天然ぶり、鯛 美味しいのでしょうね

ホヤも養殖と天然ものがあるとは知りませんでした

シャコは大好きですね子が入っているかどうかの見分け方
もっと早くに知りたかった!一山の中に1・2匹ぐらいしか
入っていないのが多かった。

大アナゴも旬なのですね、美味しいおかずで
コラーゲンたっぷり お顔ツヤツヤ切り身で売っているのが
お客様にはいいですね。
by jun (2010-06-07 22:28) 

hitoshi

こんばんは!
今,10時40分ですが,窓を開けていても心地良い感じです。
暖かい日が続いています。

今日は朝から市場に仕事があったので,カメラ持参でした。
今の時期,ホヤ,鯛,シャコは旬真っ盛りですね。
ブリは寒ブリかなと思いますが,今頃も良く獲れます。

シャコの見分け方,参考になったでしょうか。こればかりは得意です。
馴染みの魚屋さん直伝です。
写真でも白い三本の線が分かると思います。
そればかり選別すると怒られるかも。

のっけ丼,今の時期だと,鯛,ひらめ,本マグロといきたいですね。
寝る前でも食べたくなります。

美味しそうなパンが続きましたが,どれも美味しそうです。
和風のツイストも珍しく,どのような味でしょうか。シナモンロールは好みです。
寝る前に食べ物のことを思い浮かべると,寝付けなくて困りますね!

また!


by hitoshi (2010-06-07 22:58) 

jun

7日は朝早くから玉葱の収穫に行きました、
毎年兄姉に送っているのですが今年はあまりの不出来に
うちだけで食べようかと・・それとお店用に
やはり大きくみばの良いものにこだわるのでしょう。
みんなの家庭菜園でも気候が不順だった分不作のようです。
もう少しで採り入れのじゃが芋も心配です、

アジアンショップのオーナーがタケちゃんで
友達と飲むと営業時間が遅くまで
パソコンに向かう時間が遅くなります、何時飲む日か
わからないので予想がつかない。楽しい若者です。

シャコの見分け方は早く知っておきたかった、兄の大好物で
古川の市場から買って行った事もあるくらいですから。

パン教室月1で楽しんでいます。

それから母は普通の人で教育者ではありませんでした
でもテストで悪い点数とっても一度も怒ったことのない人でした
きっとヨデバカと諦めていたのかも。

明日は久しぶりの早朝アルバイトですから
今日のうちに書いておきます。
by jun (2010-06-08 00:05) 

hitoshi

おはようございます。
朝早くからお仕事お疲れ様です。

今まで玉葱スライスを食べることはありませんでしたが,junさんからいただいた採れたてを食べて,以来たびたびおかかと醤油で食べています。
健康になりそうです。

畑の収穫心配ですが,天候が持ち直したのでどうでしょうか。

津軽の人は蟹もガサエビも好きですから,お兄さんもそうなんですね。
私は,蟹よりもガサエビの方が食べやすいので好みです。

それにしてもお母さんの進取の気性にはビックリです。
ドイツ語,水泳,ほかにもよそのお母さん達には思いつかないことに挑戦していたのではありませんか。音楽が好きだったのですね。
子供の教育では,女房はいつもピリピリおろおろし,私は,あまり言うなとなだめていました。想像と異なるでしょう。

いつもにこにこ,優しいお母さんだったのですね。

早朝の仕事,畑仕事,そしてお店と,大変ですが頑張ってください。


by hitoshi (2010-06-08 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0