SSブログ

アンネ・ゾフィー・ムター/メンデルスゾーン・Vn協奏曲 [音楽]

午前曇り,午後から晴れて気温が24度まで上昇。
今までと違い,少し湿気がある。

梅雨にはかきつばた。光琳のかきつばた図屏風ではないが,近くの鉄道用地にかきつばたが咲いている。
IMG_0086.jpg
IMG_0084.jpg

さて,今日は,誰でも知っている,メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。
ヴァイオリンは,若くしてカラヤンと競演した,アンネ・ゾフィー・ムター,クルト・マズア指揮ゲヴァントハウスオーケストラとの競演である。

かつてのムターのヴァイオリンは,たとえば,チョン・キョンファのような情念ほとばしるのでもなく,無個性の音楽と受け止めていた。
しかし,このCDでの演奏は凄い。この優美な曲の第三楽章は髪振り乱さんばかりの熱演である。
昔のおっとりした少女のイメージはどこにもない。
ヴァイオリンの弓から松脂の粉が飛んできそうな勢いの演奏である。

キョンファのチャイコフスキーにも感動したが,これまた凄い。Live録音である。
ジャケットは映画のポスターみたい!
ムター2.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
かきつばたが綺麗に咲いていますね~
梅雨の時に映えるような色あいで
咲いている量も多く素敵です、

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲はメロディが
まわります、

髪振り乱さんばかりの熱演迫力ある演奏家
アンネ・ゾフィー・ムターは素晴らしいものでしょう。

by jun (2010-06-10 22:28) 

hitoshi

おはようございます。
遅くなりすみません!

かきつばたは,最近あまり見られなくなりました。

どちらかというと,メンデルスゾーンは世間に知られ過ぎているために,聴
いてみるかという気にならないところがあります。
私だけかな?

キョンファもムターも良いです。

先日,車でFMを聞いていたら,「花のまち」という合唱曲が流れていま
した。「花のまわりで」に歌詞,曲の雰囲気が似ているような気がしまし
た。

今朝の青森は,曇りです。

by hitoshi (2010-06-11 05:57) 

jun

お早うございます!
小雨パラパラで終り朝6時から7時まで畑草取り
今はヤレヤレパソコンの写真整理をしていました。


「花のまち」は似ているけど違う
全部思い出さないところが年ですね~忘れないうちに

美しい 海? を みたよ ながれて行く 風のリボン
わになあって わになあって かけていくよ?
はるよ  はるよ と はなのまちよ??

何か今日一日この歌を思い出すのに躍起になっている
自分が可笑しい、パソコンで検索したらすぐ歌詞が
わかったりして・・・・頭の体操ですね。
by jun (2010-06-11 10:12) 

hitoshi

富士は雨ですか?
青森は曇りですが,雨は降らないようです。

昨夜コントをいただいてすぐ書けばよかったのですが,あわて者で見落
としていました。

「花のまち」は似ていますよね。ラジオで聞いてそう思いました。
子供のころを思い出します。

午後から市内に出て行く用事があり,午前中は音楽でした。

そちらの市内の様相も変わっているようですが,青森も変わっています。
さびれていくというのが正確です。

今週の締めくくりに出かけてきます。


by hitoshi (2010-06-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0