SSブログ

ロストロポーヴィチとリヒテル [音楽]

青森は今日も良い天気。気温21度。

今日は,公務員時代のsaso先輩の見舞いのため,sayu先輩と共に青森市民病院に。
saso先輩は確か76歳。1ヶ月ほど前お酒を飲む機会があり,その夜,左半身にシビレがあるので入院したという。
あまり酒を飲まない先輩であるが,気分が良かったのだろう。しかし,気の毒だ。でしゃばらず,熟考し,間違いのない結論を出す方だ。話すことも明瞭で,気持ちの落ち込みもないので,安心した。
早期の回復を祈りたい。そのあとsayu先輩と,馴染みのすし屋で昼食。話題は,先輩・後輩の皆さんの動向となる。年取った証拠か?

午後は自己破産の打ち合わせと銀行からの登記の依頼があり,ギリギリで登記申請した。

5時に帰宅すると,HMVのポイントが知らず知らずに貯まったので,CDを5セット購入したものが今日届いた。
その中から,ベートーヴェンのチェロソナタ第3,4,5番を聴いた。
演奏は,チェロ:ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ  ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル(いずれも名の表記に苦労する)

このCDは,midoriさんご推奨である。
3番は私でも知っているベートーヴェンの傑作。

チェロ,ピアノ,どちらが主役でもなく,両者が気持ちよく渡り合う。
ロストロ35歳,リヒテル46歳の録音で,聴くものが体を揺らせながら聞き入るような演奏である。
midoriさん,若々しく見事な演奏です!

ちなみに,「CD名盤」で,宇野先生は,ロストロ,リヒテル二人の名演奏として,それぞれの項でベートーヴェン/チェロソナタ第3番を挙げている。
曲良し,演奏比類なしということらしい。そのとおりと思う。
ロストロポーヴィチ.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日は蒸し暑いひになりました、


ご病気の先輩心配なことで早くの回復を願いたいですね、
皆さん集まると病気の話になると言ってました、

私達のお仲間の御主人も調子が悪いとか出始め
困っています家族の健康があって歌えるのですから。


ポイントも良いですね好きなものと取り替えられて
趣味優先ですね、CD5セットとは
かなりのポイント数では?


ベートーヴェン・チェロソナタ第3番
曲よし、演奏よし、楽しめてよかったですね。




by jun (2010-06-10 21:32) 

hitoshi

こんばんは!
テレビの全国の天気でも,随分暑くなるらしいと見ていました。

富士の姿拝見しました。雲がかかっても富士は日本一です。
これからは,梅雨がやってきますと,富士がくっきり見える日も少なくなるでしょうね。

合唱の方も力が入っているようですね。健康にも良いでしょう。
先輩の見舞いに行って,相方とも話しになりましたが,もう10年もすると私たちも彼の年齢になるわけで,健康に留意しなければなりません。

HMVは海外盤が安く買えるので,ポイントにして6000円分くらいだと思います。
子供の小学生の作文で,「うちの父は趣味に金をかける」と書いた事があり,恥ずかしい思いをしましたが,それに続けて「母は,料理の手抜きをする」でした。子供はよく見ています。

ロストロポーヴィチとリヒテル,良いですね。今日も聴きました。
両者とも意気がぴったり,弾むような演奏です。
なかなかこのような演奏にも巡りあわないものです。

明日はもう金曜です。もうひと分張りです!



by hitoshi (2010-06-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0