SSブログ

山ぼうし [くらし]

どんより曇り,蒸し暑い。昨日梅雨入りしたとたん,気温25度でも,随分じめじめしている。

この春,自宅脇に植えた「山ぼうし」が2,3日前から咲いている。
4弁の白い花,ハナミズキに似ているが,花は山ぼうしが小さい。秋には点々模様のピンクの実が成る。

IMG_0092.jpg

春,山ぼうし,百日紅,シャラの三種類を植えたが,その第一弾である。
ほかの2つも,眼を楽しませてくれれば良いが。

花は上向きに咲いているので,1枚は2階の窓から。
IMG_0090.jpg
IMG_0096.jpg

今日は,朝から完了した仕事のお届けと,N税理士紹介の青果物卸会社にご挨拶。
N先生にたびたびご紹介いただき,新米司法書士として感謝に堪えません。ありがとうございました。





タグ:ヤマぼうし
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

暑いく日差しが強いので外に出たくないと言うところ
まるで梅雨があけたようなお天気です、

たくさんの花弁をつけた山ぼうしの花
こちらの暑い一日にはもってこいの白い花で
涼しげに清涼感が漂っているように見えます、
かなり高い木なるようですね、秋には
実がつくのですか?お花も両方楽しめますね。


お仕事も良い方たちに恵まレて良かったですね。
by jun (2010-06-17 15:45) 

hitoshi

こんばんは!と言っても外はまだ明るいです。

山ぼうしは,派手さがなく,どこか爽やかな感じを与えてくれます。
秋には,果実酒も楽しめるようです。

沢田としきさんの絵本を紹介してくれてとても嬉しいです。
また,お友達が,彼のことを知っていたことに驚いています。
富士市の図書館に,「ほろづき」があったことに驚きました。

袰月は,高木恭造の詩集「まるめろ」に,「陽コアダネムラ」として出てきますが,若い頃,役所のキャンプでよく出かけました。
沢田さんは,お年寄りから,昔のことを聞くのが大好きだったそうです。
先月末,四十五日の法要を終え,父祖の地,今別の墓地に埋葬したとのことです。双子の娘さんが父としきさんのご実家に来ていました。

青森も暑い一日でした。今週ももう1日頑張りますが,畑の手入れも大変でしょう?


by hitoshi (2010-06-17 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0