SSブログ

袰月のスカシユリとノハナショウブ [くらし]

未明からお昼まで強く降ったり,弱く降ったり,午後からも小雨にはなったが降り続いている。

予定では,竜飛まで足を伸ばすつもりだったが,この天気で袰月海岸までとした。
高野崎の自生の「スカシユリ」「ノハナショウブ」が盛りを迎えている。
高野崎は,鋳釜崎とともに,夏休時期のキャンプでにぎわう場所だ。
若いころ,職場の若者のキャンプでしょっちゅうやってきたし,釣りにも数知れない。
青森から,1時間強,ここまでくると北海道が見える。袰月は,高木恭造の「まるめろ」の舞台であり,澤田としきの絵本「ほろづき」の題名にもなっている。

海の向こうは北海道
IMG_0242.jpg

スカシユリというと栽培物かと思っていたが,ここ高野崎や隣の鋳釜崎の,波打ち際の岩場や,がけの中腹にオレンジ色の大きな花が競うように咲き誇っている。
IMG_0218.jpg
IMG_0236.jpg

垂直の断崖に点々とスカシユリが花を咲かせている。(オレンジ色に見えるのがスカシユリ)
IMG_0224.jpg


高野崎には,「ノハナショウブ」がひっそりと花を咲かせている。
弘前大,玉川大,鳥取大が合同で,ノハナショウブの生育状況を調査していた。
ノハナショウブの自生地は減少しており,天然記念物に指定している県もあるという。
IMG_0241.jpg
IMG_0237.jpg


往路は海岸を通り,帰りは山沿いを通ったが,竹の子採りなどで通いなれた道端にマタタビの小さな花がさいている。
葉はハート形で,蔓についた葉の一部が白く変色しているので,簡単に見つけられる。
IMG_0244.jpg

IMG_0246.jpg


マタタビの実は8月末が収穫時期。果実酒は価値がある。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
青森は
写真で見るかぎりでは悪い天候とは思えませんが
こちらは朝から良いお天気でしが富士山は見えませんでした。

アジアンショップのオーナータケちゃん本業が忙しく
此処の所電話番を頼まれています。
でも今日は朝から良いことばかり続いています
一日の締めくくりで素晴らしい景色と、綺麗なお花。

断崖に咲くスカシユリ・アップでちゃんと見せてもらいました
凄いところに咲いいますね驚きました、 
天然記念物に指定されている、ノハナショウブもはじめて
なんとかそのまま自生していって貰いたいですね、
良い景色を見て私も遠出した気分になりました。

高木恭造 まるめろの中の方言と詩が少しと
絵本 ほろづき の海岸線が思い出されますね。

私自身は海岸線・山道とも今別方面には行ったことがないので
とても新鮮に感じています。

鋳釜崎は かな を読むのでしょう、聞いたら ああ だと
良いのですが。

暑い時は白い花は特別目立つような気がします
マタタビの実は焼酎に漬けてありますが
薬くささに驚きまだ寝かせてあります。

遠くまで今日はご苦労様!!
そしてありがとうございました。



by jun (2010-07-10 21:35) 

hitoshi

こんばんは!
出かけたのは,小ぶりになるまで待ってからでした。結局午後になりました。

鋳釜崎(イカマザキ)です。当たりでしたか?
しかし,断崖のスカシユリ,よく見えましたね。

アジアンショップのお手伝いをしていて,お店の方は大丈夫ですか?

私にとって今別は,渓流釣りの大物も今別川の上流だし,鮎も今別川で,師匠も今別の方でした。そのような訳で今別に行くとほっとします。
高野崎でユリとノハナショウブを見た後,特産のモズクを買いました。
沖縄物と違い,歯ごたえ,色ともに特別のものです。オイシイ!

我が家では,登米で漬け込んだマタタビ酒があり,たまに飲みます。
飲み方は,氷にマタタビ酒とミツヤサイダー(我が家の場合)半々です。
香ばしくて少し苦味があり,良いと思います。試してみてください。

そうそう,昨日,ユキちゃんと電話で話し,大笑いしました。
1年生のとき,長靴で赤倉から岩木山に登り,下山のとき,尻スキーが止まらず大変な目にあったそうです。今になっては楽しい思い出ですね。


by hitoshi (2010-07-10 22:21) 

jun

北海道がみえましたね、感激!!


ユキちゃん元気でしたか?
声を聞いたら元気百倍になりますね、
やはり尻スキーやってたんだ、あれは楽しい!!


鋳釜崎(イカマザキ)聞いたことなかった、ありがとうございます。
今別は同級生の出身地、 姪の赴任先でお魚の干したのやら
海藻とか貰って食べました、とても人情のある所と聞きました、

タケちゃんのところは午後二時~四時までですから
安心してください。

長男から孫の顔見に来ても良いとメールが・・・
上の女の子が7月20日で満四歳になり愛いです
今日はたくさん良いことありました、
遅くにごめんなさいね!
by jun (2010-07-10 22:52) 

hitoshi

2人で大笑い!うちでもそのようなことはなく,友達ならではです。
元気そうでした。安心してください。

今別は,人情厚く,たった一人の司法書士がおりますが,役所時代から現在まで交流があります。
今別の若生(わかおい)昆布は食べましたか?若くて薄い昆布です。
おにぎりを包んで食べると非常においしいものです。

すぐ食べるものになりますね。

お店に影響のない時間,安心です。

上のお孫さん間もなく4歳ですか。さぞ,かわいいことでしょう。
女の子ですから,何でも話すでしょう。

junさんのにこにこ顔が見えるようです。
良いお話ありがとうございました。


by hitoshi (2010-07-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0