SSブログ

ネジバナと白いカワラナデシコ [くらし]

朝から曇っており,時折細かい雨が降っている。気温25度

今日は週末,朝一で市役所,O調査士事務所,得意先の金融機関を回り,午後,馴染みの
EBさんとI法律事務所で会う。依頼された事案の関連資料を提供し,以前代理した事案の
結果を双方で確認。債務整理中のTF社との和解書に押印し,同社に送付。以上で今週の
仕事終了。ひまな1週間だった。

庭をみると,「ネジバナ(津軽では「ネジリバナ」とも言う」が花開いた。
芝生などで見かけるが,黒土を入れた庭に生えたのは,山から運んだ土に,ネジバナの球
根(蘭科)が含まれていたものか。左巻きと右巻きがあるらしい。左巻きは,主ゆずりか?
IMG_0271.jpg

先日は紫の「カワラナデシコ」をアップしたが,白花がたくさん咲いている。これも弟の山荘からのものだ。
IMG_0272.jpg


明日から3連休,福島の大先輩S氏,K氏と共に函館旅行だ。
お2人とも競馬好き,私も2回福島に勤務した関係で,JRA福島競馬場にはたまに出かけた。
馬券の買い方は,K氏に教えていただいた。
ちなみに,K氏は,N響アワーの前の司会者「池辺晋一郎」氏によく似ている。
お二人は,福島から「カシオペア」,私は深夜フェリーで函館に向かう。
念のため,フェリーの運航状況を確認すると,予定の2:20発は運休,やむなく今夜10:20
出発となった。

60過ぎの三人が,どのような旅行になるか。行ってみないとわからない。
S氏の企画に乗るだけ。私は,レンタカーの運転担当である。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!

梅雨明が明けたかな~と言うお天気になりました、
集中豪雨の被害が凄いですね。

一週間はあっという間お仕事ご苦労様でした
ネコの手も借りたい時もありますし
一週間もいろんな時があって良いですね。

昔ネジバナに右巻き左巻きがあるとは知らず
左巻きを一生懸命右巻きに直そうとしたのは
私だけだと思います。

カワラナデシコも可憐で綺麗です

これからフェリーに乗れば早くに着いてしまいそうですが、
函館の朝市、大沼公園、3人でどこら辺りまで
進まれるのでしょうか、楽しいですね。N饗の池辺さんと言うと
にこにことホンワカしたお人柄を想像します
お土産話楽しみに待っています。


姉と電話でおしゃべり遅くなってしまいました、

お気をつけてイッテラッシャイ!



by jun (2010-07-16 21:57) 

hitoshi

こんばんは!

とは言っても3日ぶりですが,予定のフェリーがその日だけ運休で,エライ目に遭いました。

それでも無事帰り,道楽三昧の連休を過ごしました。

ネジバナの巻きを矯正とは珍しいことを聞きました。
努力の甲斐はどうでしたか(??)。

フェリーの時間が早くなったので,3日遅れのコメントになってしまいました。

それにしても,青森は昨日から2日連続で32度だそうです。
今日からエアコンを入れました。

お孫さんとは会いましたか?
久しぶりに会うと,2人のお孫さんとも大きくなったでしょう。




by hitoshi (2010-07-19 19:55) 

jun

楽しまれた様子ご苦労様でした!

向こうの都合もあり孫には25日に会いに行く予定です。


ネジバナ左巻きがとても不思議に思って
直してみたけど全然こんなものだと諦めました。
by jun (2010-07-19 20:47) 

hitoshi

こんばんは!

お孫さん,明日が誕生日だということでしたね。

早く会いたいでしょう。

梅雨明けしたようですね。青森は,暑くてムシムシです。

外人さんのカップル,すばらしい美男美女,会話は英語でしたか?
ラーメンを注文というのも,なかなかです。
それにしても,junさんのお店のメニューも豊富でビックリでした。

お姉さんの心遣い,感心しています。


by hitoshi (2010-07-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0