SSブログ

梅収穫 [くらし]

朝から青空が出て,爽やかな日中。東海以西の方は豪雨で気の毒だ。

朝,我が家の梅を収穫した。高いはしごがないので,木製のベンチを二つ重ねての作業だ。
グラグラ安定しないので,女房に抑えてもらい,片手で梅の幹をつかみ,何とか作業終了。
てっぺんには届かないので,30個ほどは,熟して落ちることになる。
IMG_0262.jpg


今年の梅の収量は,おととしの4分の1程度か。1.5~2.0Kgくらいだ。
梅漬けか梅酒か?女房次第。

今日の仕事は午後3時予定。
幕間を利用して,郊外の「青森森林公園」に出かけた。
2,3組のグループが,バーベキューをしていた。私と同年代か?
平日,お昼にバーベキュー,優雅である。
そのような場所に植物を見に行く,かく言う私も同様である。

至るところに,「トラノオ」が花をつけていた。
IMG_0265.jpg
IMG_0267.jpg


女房は,息子の許に,米,食料,スナック菓子,ジュース,洗剤など生活雑貨を送るらしい。

親は哀しい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!  そちらは
爽やかな一日のようで何よりです、

富士は昨夜大雨注意報発令を広報無線で知らせるくらい、
時々強い雨が明け方まで降り午後からは晴天です。


梅の収穫ご苦労様です、梅酒・梅漬け・梅ジュースもあります
奥さま次第で楽しみです。


「青森森林公園」ではバーベキューも出来るんですね
お天気がいいとそれも楽しいですね
時間がある優雅な人達なのでしょうきっと!

朝の買い物で私も肉を買ってきました
暑くなると焼肉も元気が出るような気がします、
野菜はありますからね・・・・。

「トラノオ」の花がたくさん咲いていますね
誰かのブログでトラノオたくさん見たような
おもしろいです。



いつも言いますが食べてくれる時は
喜んで荷作りして送ってください、

うちの長男のところはお菓子はダメ
採れたての野菜も少しだけ、
いつも要らないと可愛くないことを言います、
入用なものを少しがモットーのようで
今の若い人達は無駄をしないのですね、
私達よりしっっかりしています。

求人広告を出したので今日も電話番です
電話が少し鳴ったので良かった。
by jun (2010-07-15 16:00) 

hitoshi

こんにちは!

昨夜からの雨,大変でしたね。
向こう1週間の予報を見ると,東海地方は来週梅雨明け
ではないですか?
暑くなるでしょう。

今日は私も時間に余裕があり,のんびりしておりました。
夕方,アンちゃんに荷物を発送しました。
彼は,買い物をするのが億劫なのでしょう。
母親は,こまごまと気を使うのですね。
これも今のうち,彼女ができ,結婚でもしようものなら,もう
親のことは二の次の次でしょう。女房はどうなるのでしょう。

junさんのお母さんも色々送ってくれたと言ってましたね。

間もなく帰るのにと思いますが,母親は,送らずにいられない
のでしょう。
親は,子供,孫に手をかけてやりたい。
いつまでも子は子ですからね。
親の気持ちをいただいて,「ありがとう」の言葉で親は喜ぶのに
と,思います。

タケちゃんは,いろいろ事業を起こしている方のようですね。



by hitoshi (2010-07-15 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0