SSブログ

市役所無料相談 [仕事]

今日は曇り,午後から時折強い雨が降っている。
今日から「ねぶた祭り」,観光客もねぶた団体も気の毒だ。

週の初め,午前中は銀行の頼まれものをお届け,昼から2時まで,市役所の無料相談,ボランティア
である。相談者も少なく,2時ぴったりに終了した。

市役所庁舎には,12月4日全面開業の「東北新幹線」の大きな看板が掲げられている。
IMG_0409.jpg


今日からねぶた祭り,青森市にとって,最大の行事,例年の人出は期間中約350万人と言われている。

市役所玄関のミニねぶた「富士の譽」

IMG_0410.jpg


歌舞伎や映画でも知られている鎌倉時代の話し。
富士の裾野で,父の仇「工藤祐経」を「曽我兄弟」が討ち果たす場面である。

夜のねぶた出陣,雨が止めばよいが。

我が家は,昨日の夢のような夕食を忘れ,質素な生活にもどれるか。五竜さんありがとう!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

青森は生憎の雨
ねぶた祭りの初日に少し気の毒ですが
ビニールかけての運行でしょうか。

今日の招待旅行妻籠宿の旅は
気温35℃で暑かったです。

昨日の豪華なお食事を思い出すだけで
ご飯が食べれそうです。

青森市役所無料相談ボランテァの
お仕事ごくろうさまです、
是非相談に乗って下さいという方も
いらっしゃるでしょう~大変ご苦労ですが
続けてくだされば助かりますね。


ねぶた見学新城でも計画していたそうですが
雨で明日に延びたそうです、姉の孫にも
たくさんの出し物見せてあげたいですね。


富士には処刑された曽我兄弟を弔っている
曽我寺があり毎年大祭が開かれています。

31日沼津・1日清水と花火大会に行ってきましたよ。

by jun (2010-08-02 23:20) 

hitoshi

こんばんは!
妻籠宿の旅行は今日でしたか?
お疲れの中,ありがとうございます。猛暑でしたね。
歴史の風情を体験してこられたでしょう。

無料相談は毎回相談者があり,私は,ざっくばらんな対応を
心がけています。いろいろ,悩みはあるものですね。

ねぶた,明日は晴れればいいですね。場所確保も大変です。

曽我兄弟は,あだ討ちののち,死んだはずですね。
それを弔ったのが曽我寺ですか。

連日の花火は夏満喫,そして,パン教室の成果はすぐにでも
食べられそうなものですね。ワインも欠かせない。
昨日,あれほど食べても,また食の意欲は衰えることがありません。



by hitoshi (2010-08-02 23:37) 

jun

暑い日です、ガスがかかったようなお天気から
すっきりとした青空が・・富士山が頭を少し出していました、
夏の富士山でした、登山客がそれも外国の方が多いそうです、

アジアンショップ電話番していたら先日見えた方が
来てくれ商品も売れますました、ファンは多いのですが
まだ浸透していないので。


今日はねぶた大丈夫でしょうか、
読売新聞に大きくねぶたが出ていました。
by jun (2010-08-03 16:01) 

hitoshi

こんにちは!

今日は青森も晴,ネブタは大丈夫でしょう。
見に行こうと思っています。

お店番で売り上げとなると,お手当てがつくかもしれませんね。

先日の美男・美女の外人さん,富士登山無事遂げられたかな。

ところで,昨日の妻籠ツアーについて,書き忘れたことがありました。
旅行は,junさんの誕生祝いの贈り物のようでしたね。
毎年毎年,年齢は増えてゆきますが,気持ちは変わることなく元気
そのものでしょう?
心身ともに元気はつらつが第一です。
いつまでも,元気でいてください。1日遅れましたね。


by hitoshi (2010-08-03 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0