SSブログ

五竜寿司開店 [食]

蒸し暑い1日,一日中曇り。

宮城の友人五竜さんが来青。五月末,息子の大学祭に上京した際,息子が夏休みで帰郷
するときに,青森に寿司の出張をするという約束をしていたことが実現した。

わざわざ,寿司の道具,ネタ,電気釜まで持参していただいた。
こちらで用意したのは,県産ホタテだけである。
五竜さんは,塩釜や仙台で材料を仕入れ,下ごしらえをして,午後1時半ごろ到着した。

10人分くらいは握るというので,Gakさんと彼の二男kaz君,近くの澤田さんにきていただき,
久兵衛仕込みの寿司をいただくことにした。

米を仕込んで待つことしばし,2時過ぎには炊き上がり,寿司飯つくりとネタの準備完了,
客も登場し,五竜寿司開店と相成った。

◎ネタ
IMG_0390.jpg
豪華!

◎大トロ
IMG_0392.jpg


◎ホタテ

IMG_0393.jpg


◎金華シメ鯖
IMG_0395.jpg

◎車海老
IMG_0396.jpg
車海老は,蒸したものと生の2種,蒸しエビの火の通りが絶妙。活海老を使ったらしい。
◎特製卵焼き
IMG_0397.jpg
卵には,海老のすり身と椎茸のすり身が入っているらしい。本家久兵衛は,芝海老のすり身らしい。 ◎セット(一人前どころか2人前以上あるか?) IMG_0398.jpg 息子が午後4時過ぎやっと到着した。息子のために握ったものだ。
◎アワビ
IMG_0402.jpg
◎ウニ
IMG_0406.jpg
大トロの身と皮の間をスプーンでこそげ取り,ミジン切にしたねぎと巻いた手巻き寿司,これまで 食したことのないもの,一堂,ウーンとうなるのみ。 一生に一度の体験か?五竜さんは,息子にまた来るからねと言ってトンボ帰りで宮城に! 7時前に青森を出たから仙台は11時か?明日からは,また庶民の食卓に戻る。

タグ:五竜寿司
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Gak

今日はおいしい物をいただきありがとうございました。
Kazも食べたことのない美味しいものに大喜びでした。写真を見るとあの美味しさがよみがえってくるようです。妻もおみやげをいただいて、美味しいと喜んでいました。
五竜さんには感謝の一言です。無事に帰宅できることを祈るばかりです。
P.S. ノートは大事に使わせていただきます。
by Gak (2010-08-01 20:46) 

hitoshi

Gakさんへ

ウチのアンちゃんも久しぶりにKaz君とあい,また母校の話しを聞けて喜んでおりました。

さすがに五竜さんの技の冴え,20年ぶりに彼の寿司を食べました。
登米時代は,毎週金曜に,もう沢山というまで,五竜さんの作る寿司
を食べていました。
その頃と変らぬ味です。

また来るとのことです。その時はまた!

ノートはお守りに!




by hitoshi (2010-08-01 21:02) 

jun

猛暑の予報が少し外れただけでしのぎやすく感じます。


青森では特別のお寿司屋さんが
五竜寿司やさんが臨時開店

宮城からの一日出張
とても豪華なプレゼントですね~びっくりです。

ネタも最上級美味しいですね
炊飯器も持参こだわりが見えます
厚焼き玉子にもなるほど海老・椎茸のすり身と擂った物を
白身魚ではチョットですね勉強になりました。


ご苦労様~坊ちゃんとの約束も果たして
いただいたまわりの方々にも特別の福が来たようで
こちらもとても幸せになった気分です
良かったですね、
ありがとうございます!!と
お礼を言っておきます。






by jun (2010-08-01 23:00) 

hitoshi

junさんへ

こんばんは!ビックリさせるつもりで,昨日,寿司店臨時開業を書きま
せんでした。

こんな日は,そんなにあるはずがないのですが,すべて美味しいもの
ばかりでした。
写真にはアップしきれない,シマ鯵,ヒラメの昆布締め,赤貝,烏賊
真鯛などなど,junさんの言うとおり,特別の福が舞い降りました。

一同,美味しい美味しいの連発でしたが,あまり褒めると,また来る
というので少し控えなければと思いますが,とにかく美味しい。

このような寿司を,登米に勤務しているころ毎週金曜に食べて
いたのです。贅沢にもほどがありますね。

このような腕,もったいないといつも言うのですが,なかなか実現
しません。
もう着くころですが,無事仙台についたかな。

贅沢三昧の一日でした。

清水の花火は行かれましたか?




by hitoshi (2010-08-01 23:21) 

midori

う~ん、これは目の毒ですね。いや、目の保養か。
こんな出張をしてもらえるなんて、さすが青山さんの人徳ですね!
by midori (2010-08-02 12:54) 

hitoshi

midoriさんへ

ご無沙汰しております。皆さまお変わりありませんか。

うちのアンちゃんは,大トロは久兵衛よりもうまいと言っておりました。

かつて,マチカネフクキタルという菊花賞馬がおりましたが,まったく
そのとおりの状況でした。

今日からは,つましい庶民生活です。

by hitoshi (2010-08-02 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0