SSブログ

グダリ沼 [グダリ沼と田代平湿原]

朝は曇り,昼にかけて晴れ上がった。気温29度。

2週間前にグダリ沼に出かけたが,目当てのバイカモ(梅花藻)の花がなかった。
今年は咲かないのか,開花が遅いのか?この目で確かめるため,9時ころ出かけた。
市内からは八甲田は雲の中,田代平に着くと青空が見えていた。
IMG_0669.jpg


車を降りグダリ沼に向かう途中の花
ゲンノショウコ(昔は家の回りにいくらでも生えていた。よく見るとかわいい花である。)
IMG_0642.jpg

ヨツバヒヨドリ
IMG_0645.jpg


タチアザミに蝶が群れている

IMG_0649.jpg


名も可憐なオトギリソウ

IMG_0650.jpg


2週前はまだ咲いていなかったのだ。開花から日が浅い。対岸近くに白く見えるのがバイカモの花
IMG_0652.jpg
すぐ近くに少し咲いていた

IMG_0661.jpg


グダリ沼は,数十箇所から1日数十トンの伏流水が湧出し,川として流れ出している。
どのように持ち込まれたのか不明だが,外来植物のオランダガラシ(クレソン)が群生しており,
これは採取OKである。帰りにgetした。夕食のサラダか肉の付け合わせか。


前回は,途中雨になり,下半身ずぶぬれになったため「ウメバチソウ」「サワギキョウ」にじっくり接近して
撮れなかった。今日はまだ咲いているだろうと,帰路立ち寄った。
ウメバチソウは今が盛り,サワギキョウは終期。両方とも可憐で姿が良い。
IMG_0666.jpg
IMG_0668.jpg


下界からは気温が6,7度低いが,太陽の下で歩くと汗びっしょり。今回は「深沢温泉」で汗を流した。
夫婦2人で経営する小さな民宿兼業の温泉である。次からはここに決めよう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

jun

お早うございます!
早くから富士山・太陽が顔を出しています、
暑い一日になりそうです。

昨日はご苦労様でした!
綺麗な白い水中花 バイカ藻 たくさん咲いていて
眺めているだけで涼しい空気を感じました。

グダリ沼の伏流水トン単位で凄いことですね

湿原沼は季節ごとに咲かせる花があるようで
おかげさまで新しく知ることもでき嬉しく思います、

青森から八甲田までは短時間で到着できるようですね
ビックリしました。

高原のお花も可愛らしくはかなげでこれから秋に向かう
寂しげな表情もありとてもいいです。

ご褒美の温泉が近くにあってよかったですね、
あちこちと移動も大変でしょうがとても楽しみにしています
無理のないようにして、新しい情報教えて下さい。

昨夜のうちにコメを書いて安心していたら
届いていませんでした、どうも私のリモコンの調子が
悪かったようです、ゴメンなさい新しいコントローラにしました。


今日はコーラスグループの中から数人づつが出て
来年秋用の混声合唱曲の月1練習日です、
混声の時は大きな声が思いっきり出せるので
私としては好きです、混声合唱組曲 海鳥の詩(うた) です。


それではどうもありがとうございました!!
by jun (2010-08-29 09:09) 

hitoshi

おはようございます!

昨日は,暑い中,ボランティア活動お疲れ様でした。
また,今日はコーラスの練習,休む暇がありませんね。
残暑の中,体調管理に気をつけてください。

気高く,清清しい富士の姿,素晴らしい。
かぼちゃはいかにも美味しそうですね。
数年前,親戚からこのような色のかぼちゃをいただいたことがあり,
凄くおいしかった記憶があります。

山に行くと涼しく空気がいいですね。
行く度に新しい花があり,知らない人から花の名前を教えてもらいます。
仕事ではあまりゆとりのない接触ですが,自然の中はのんびりしています。これというのも,ブログとカメラの効能です。

富士山ありがとうございます。
「海鳥の詩」,どんな曲でしょう?




by hitoshi (2010-08-29 10:46) 

jun

今晩は!

混声組曲  海鳥の詩(うた) 更科源蔵=作詞

                   廣瀬量平=作曲

は中学校の音楽教科書に出てい瑠ことが多いそうで
ここから音楽好き歌好きが始まると今日指導の
コーラスグループ指揮者の井上先生が言っておりました。

1 オロロン鳥   3 海鵜
2 エトピリカ    4 北の海鳥
からなっています。
練習も先にCDで音とりを済ませている状態から始まるので
歌い上げていく進み具合が早くとても充実しています。

N饗番組 群馬交響楽団の元気さ、迫力がヒシヒシと伝わります。

by jun (2010-08-29 21:33) 

jun



訂正  オーケストラの森 です。
by jun (2010-08-29 21:40) 

hitoshi

こんばんは!

更科源蔵,廣瀬量平両先生とも,私でも知っている第一人者
ですね。
北の海鳥をモチーフにした曲でしょうか。
混声ですから,楽しいでしょう。

群馬交響楽団,昔,映画「ここに泉あり」で有名になりました。
岡田英次主演,女優は誰だったか?
ショスタコーヴィチの曲は,難解なものもありますが,迫力あるもの
でしたね。

ウチのアンちゃんは,ポピュラーな第5番が好きだそうです。
ティンパニー大活躍です。今日もそうでしたね。

せっかくの日曜日,暑さの中,サークル活動お疲れ様でした。
明日からまた,一週間が始まります。


by hitoshi (2010-08-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0