SSブログ

ホロヴィッツ,ルービンシュタインのショパン [音楽]

青森はほとんどの地域に大雨・洪水警報,雷注意報が出ていた。
朝から,時折,強い雨が降り,出かけた先でずぶぬれに。

西に雨をもたらす雲,背の高い積乱雲が仁王像のように立ち上がり,カメラを取りに
事務所の戻ると,雲は既に移動し,昼も夕方も形が変わっていた。
2010-08-31-1719-27.jpg


午後,時間があったので,暑さをこらえて,ホロヴィッツの弾くショパン/マズルカ,ルービンシュタインの弾く
ショパン/ピアノ協奏曲1番を聴いた。
ホロヴィッツは超絶技巧の人である。軽業師的であるなどと悪口言われることもあるが,技巧はもとより,
微笑みかけるようなマズルカである。ホロヴィッツはいつ聴いても素晴らしい。

私の若いころから,ルービンシュタインのレコードは,山のように出回っていた。
そのせいもあって,あまのじゃくの小生は,あまりルービンシュタインを聞かなかった。
そして,ショパンの1番は,派手さゆえにあまり好きになれなかった。

しかし,今日聴いたルービンシュタインの1番は,その1音1音,メロディー,ピアノのタッチいずれも珠玉
のものであった。変なこれ見よがしのわざとらしさもない。実力のある演奏家はこうなのだと自分に言い
聞かせた。上品でエレガントなルービンシュタインのショパン1番に敬服した。

雲とショパンなんの関連もないが,明日から9月,秋らしい雲と風が吹き始めるか。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
富士は朝から太陽がギラギラ暑い一日でした、

青森も強い雨だったでしょうが良いお湿りだったのでは?

富士は雨が降っていないので畑の作物が大きくなれません
無花果も水分が足らないので実っていますが水分不足の
ちょっとスカスカ状態で雨不足が深刻です、

明日から9月
雲を見ると秋の空になっているのでしょうか
台風も沖縄に上陸 日本もどうなるのか・・。

ゆっくり音楽を楽しめてよかったですね、
ホロヴィッツはわかります 
ショパンで比べるのも楽しいことでしょうね。


by jun (2010-08-31 22:21) 

hitoshi

こんばんは!

断続的に何度も強い雨,畑には大分助かったのではないでしょうか。
今日のように雨が降ると,一瞬涼しくなり,今日は30度にはならなかった
でしょう。助かります。

畑の作物気がかりでしょう?
本州は台風の心配がなさそうですが,その余波で雨が降れば良いのに
と思います。

ここ2夜ほどよく眠れなく,何でかなと話していたところ,女房もという
ことになり,よくよく考えてみると,昨日もおとといもウーロン茶系の冷
たいお茶ではないかということになりました。

普段デリケートではないのに冷茶の影響があったのですね。
今日はぐっすりできるといいのですが。

明日から9月,少し涼しくなってくれれば,事務室でもっとCDを聴ける
のですが。


by hitoshi (2010-08-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0