SSブログ

ベルマン/リスト・超絶技巧練習曲集 [音楽]

今日も暑い。連日同じことばかり書いている。
午前中,金融機関3店舗にお邪魔し,あとは,事務室で内業であるが,この暑さでは腰が退ける。
しかし処理するものがあるので止むを得ない。

ちょうど,先日届いていた,ラーザリ・ベルマンのリスト/超絶技巧練習曲集(3枚組)を聴くことにした。
リストの超絶技巧といえば,若い頃には,アンドレ・ワッツかジョルジュ・シフラか?

このセットのCD1はシューベルトの歌曲「魔王」,「どこへ?」,「若き尼」,「幻覚」,「辻音楽師」の
リストによる編曲,ほかはリスト自身の曲である。

超絶技巧といっても,曲が良くなければむなしいし,難曲を弾きこなすだけでは感動を得られない。
皮肉なことに,このCDを聴いて,バリバリ弾きこなすリスト自身の超絶技巧の曲よりは,CD1の
ゆったりしたシューベルトの曲が良い。
自身の曲では,「メフィストワルツ」「巡礼の年」がいい。バリバリ弾くと同時に曲が良い。

ベルマン.jpg


また,キーシンかと笑われるかもしれないが,キーシンのリストやシューベルトは素晴らしい。

汗を拭き拭きCDを聴き,仕事をする。今日も窓からは,青い空に白い入道雲。いつまで夏雲が出るのか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

暑いね~が挨拶です気象庁観測以来の
高温を記録しているようで困りましたね、


暑い中好きな音楽を聴いていなければ
仕事出来ないですよね、

タケちゃんのところはインド映画音楽
変にノリノリで乗り遅れたら大変
自分に力つけて乗っています。
夜時々フレーズが飛び出ることも。

今日はグダリ沼 の水辺 バイカ藻を
頭のすみにおいています、
ちょっといい気分になってきました。

CDが届いてそれを聴きながら汗を拭き拭きの
仕事もいいでしょう、
この暑さだと好きなこともしながらでないと
とてもとてもと言う感じです。

シューベルトの歌曲 魔王 いいですね、少し聴いていて
元気がでますか? いろんな曲を聴いて ピアノ演奏もですが
聴いてすっきりがいいですね。

暑くて思考能力低下です、明日は午前コーラスの練習です。
お友達のご主人は手術成功すぐ退院できるそうでやれやれでした。

 
暑いと言いながら食べているので夏ばてなんて・・です
マグロの美味しいとこ食べたし頑張りましょうね。
by jun (2010-09-02 15:51) 

hitoshi

こんにちは!

今日もタケちゃんのお手伝い,売れたでしょうか?
インド映画は,妙に明るく,音楽も浮き浮きするのではありませんか。

バイカモの開花具合が気になっており,2週に1度は点検したいと
思っています。
変ですね。ブログとカメラ復活がないと,こうはいかなかったのに。

シューベルトは良いです。清らかな気分になれます。
お友達のご主人の手術良かったですね。
暑いので術後療養が大変です。

昨日のいちじくとトマト,色づいていましたね。トマトは大きくて美味
しそうです。
イチジクは生あるいは甘く煮るのですか?体によさそうです。

まだまだ暑いので,ご自愛ください。こちらもです。



by hitoshi (2010-09-02 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0