SSブログ

東坡肉(トンポーロー)

雨確率70%,突如強い雨が降る1日らしい。大雨洪水注意報も出ている。
この雨で,少し気温が下がることを祈りたい。

今朝7時前のNHKハイビジョン「漢詩紀行」で蘇東坡の詩を紹介していた。
蘇東坡は中国北宋時代の政治家,詩人,書家。
地方官を歴任した後,中央の役人となるが,その詩がもとで投獄,地方に左遷
されたらしい。
しかし彼は,左遷を悲観するでもなく,自然,詩作,酒を愛したという。

左遷先で,当時は下等な食べ物として扱われた脂身の多い豚肉を用いて,自ら
作ったのが豚の角煮「東坡肉」だそうだ。
初めて知ったが,インターネットには沢山紹介されていた。

蘇東坡,陶淵明,杜甫,李白は,中学,高校の漢文のほか,マーラーの「大地
の歌」でその名を記憶したと思っていたが,ネットで調べてみると,ほとんどは
李白の詩らしい。

ひょっとすると,井伏鱒二の訳詩による「厄除け詩集」からの記憶かもしれない。

今日は週末,土,日は何をするか,頭をめぐらせている。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jun

今晩は!
北日本は強い雨が降っているとテレビで言ってました
その通りなのですね、その一方で暑くて果物の水分が
足らないと美味しさも色づきも足らないとか、
異常気象なのでしょうね。


豚の角煮「東坡肉」のことはじめて知りました
あまり食べられなかったけど長崎出身yokoさんから
美味しさを教えてもらい食べれるようになりました。


私も一時期漢詩に興味があって誰からも
漢詩のプレゼントをいただいていました
今は一つも語ることができません残念です、
興味が次から次へ完全なるものがないというのが
私らしくていいかなと妥協して。


今日は午前コーラス練習 午後仕事  夜はユキちゃんに電話
元気な声聞きました、明日午前中に孫へのプレゼントを
買いに行く予定、5日招待旅行です。



by jun (2010-09-03 21:57) 

hitoshi

こんばんは!

コーラス,お疲れ様でした。むしろ楽しかったですか。

たまたま「漢詩紀行」で,ヒゲの先生がこのことを説明していました。
長い中国の歴史に,私たちの生活に直結することがあるものだと
感心しました。
しかし私は食べる機会は少ないです。

そろそろ下のお孫さんの誕生日ですか?
満1歳になると,そろそろ歩き出すのでしたか?
わが子のことも記憶が薄れています。

ユキちゃんは,相変わらず元気でしょう。声が聞こえそうです。

junさんの運の強さにビックリですが,5日だとまだ暑いでしょうね。
バスの中はクーラーが効いているのでいいかな。

青森は,明日は好天のようです。暑くて困ります。
畑に雨が欲しいですね。


by hitoshi (2010-09-03 22:59) 

jun

暑い一日
毎日の挨拶になりました、

青森はいかがでしょう
雨の降ったあとですからいつもでしたら
涼しく感じるのでしょうが、異常気象と言われていますからね。


ユキちゃんの忙しいのによく行けた福島行きの話
孫4人男の子の話をユーモア交えて教えてくれました
お母さんの介護の話には感心してしまいました、
何でも受け止める力のあるゴットマザーで
いつも助けてもらっていると言う感じです、

長男から電話があり満一歳が歩けるようになったと言う事でした
今はみんな早いのですね、おねいちゃんとは違い
手がかからないと言ってました、

次男から電話カタールにいるとの事9月中旬に神戸か四日市に
入港予定だそうです、船に荷物頼むと言っていましたから
何か欲しいものが出来たようです。

明日は暑いけど行ってきます、池の平ホテル近辺ですから
景色もまあまあでしょう。
by jun (2010-09-04 14:43) 

hitoshi

こんにちは!

青森も暑いです。

孫さん満1歳で歩けるようになりましたか?
おめでとうございます。
うちのアンチャンは,重かったので1歳前には歩けませんでしたね。

誕生日には,お祝いのプレゼントを持って行かれるのが楽しみですね。

坊ちゃんはカタールですか,中東の産油国,遠いですね。しかし,
中旬には入港,随分早いものですね。junさんはいそいそと買い物,
わが子のための買い物の雰囲気は,ウチも同じだと思います。

旅行は,1日の避暑気分で行ってらっしゃい!

後ほど岩木山をupします。


by hitoshi (2010-09-04 15:22) 

jun

名古屋には行きません、
7月に会ったばかりだからと言う長男の優しくない一言でと
思う反面あの人達の思いやりとも思ったりです、
連休に自分たちが来るといっていますから・・。
プレゼントだけこれから送ります。

岩木山UP楽しみにしています。

by jun (2010-09-04 16:09) 

hitoshi

7月にあったばかりといったって,孫に会うのはまた違うのに。

連休に一家でお出でになるのだからいいですか。

複雑な思いもします。

私は,息子がまだまだ独身でしょうから,お嫁さんとのことだとか
心遣いはありませんが,難しいことがあると聞きます。

upしました。

by hitoshi (2010-09-04 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0