SSブログ

むくげ(槿) [花]

県内に大雨,洪水警報が出されていたが昼ごろ解除された。雨はそんなに多くなかった
ので,良かったのか,悪かったのか,微妙なところだ。畑には湿ったほうが良い。

市内どこを走っても,白,ピンク,紅紫のむくげが咲いている。
法務局にオンライン申請の書類を持参し,近くの青い森公園を一巡り。
白,紅紫のむくげが咲いている。夏空の勢い同様,夏の花むくげも咲き誇っている。

2010_09_07.jpg


この花は,韓国の国花。
韓国を代表する花である。

一茶もこの花を詠んでいる。
      「それがしも その日暮らしぞ 花木槿」

日本を代表する花は何だろう。迷うことなく桜か。

どんより曇っており,気温は28度くらいか。30度を下回るとほっとする。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!
台風の影響で青森は雨、こちらは風が強いです
サーッと抜けてくれると良いですね、

夏の花 槿  こちらでも咲いています、種類が結構ありますね
紅紫は珍しいですね ピンク 白 は 良く見かけます
ほんとに暑い夏に負けず咲いています、
韓国の国花とは知りませんでした韓ドラファンにとって
ちょっと情けないですね。

富士山に感動した今日来たお客様が楽しい人で
10時までビールを飲んで話をしていたら遅くなってしまいました、
東大卒のエンジニアで偶然ですが三井と関係ある会社でした。


明日はゆっくりなので遅いのですが書いておきました
ごめんなさいね。

by jun (2010-09-08 00:21) 

hitoshi

おはようございます。

今朝は涼しい朝になりました。

昨日の電気の検針票を見てビックリ,昨年の同時期より4,000円も
高い。いかにエアコンが働いたかよくわかりました。

今日日中は,26度ということですから,いっとき秋らしさを体感という
ことになりそうです。

台風の進路予想では,日本海から列島を横断するかもしれませんね。
被害が出なければ良いですね。

韓ドラは女房もよく見ています。冬の……の頃からのようです。
junさんもですか。小生はそのころ単身生活でしたから機会はありません
でした。男性は少ないか。

富士山の話題で盛り上がり,また,共通項があって嬉しかったでしょう。

今朝は,畑はなしですか。たまには,朝ゆっくりできるのもいいですね。

お疲れのところ,遅い時間に有難うございました。

by hitoshi (2010-09-08 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0