SSブログ

音楽との出会い・ブルックナー [音楽]

深夜から断続的に強い雨が降っている。予定していたグダリ沼行きは断念,音楽との出会いを思い出して
みた。

小・中のころは,勉強をすることもなく,学校から帰るといつもラジオで音楽を聞く暗い少年だった。
そのようにして音楽が好きになったが,クラシック,ジャズ,中南米音楽,カントリー,ポピュラーなど
なんでも聞いていた。

高校時代は,レコードプレーヤーをまだ持っていなかったので,ラジオで音楽を聞くか,自作アンプでFM放送
を聞いていた。

高校3年の秋,アルバイトを終え,下宿に帰ると,NHK・FMでカラヤン指揮ベルリンフィルの来日公演の
ライヴ放送をしていた。
曲目の一つは,ブルックナーの交響曲第7番。
海が押し寄せるような金管の嵐に圧倒されたことを,今でも鮮明に記憶している。
今もブルックナーは7番が好みである。

私が聞いたベルリン・フィルのこの公演は,調べてみると,1973年10月25日から11月4日まで,
NHKホール落成記念として行われたもので,その2日目,10月26日の公演であった。
10月30日を除いた10回にわたる公演である。しかも,大阪公演もあるのだから,凄い強行日程である。
10月25日の初日は,日本・ドイツ両国国歌の後,ベートーヴェンの交響曲6,8番が演奏された。
そして,ほとんどの公演は,NHK・FMでライヴ中継されたのである。

折りしも,FM放送が開始された時期であった。
そのおかげで,衝撃のブルックナーを聞けたし,クラシック音楽にのめり込むきっかけになったのだと実感
している。
高校3年の秋の記憶を刻み込んでくれたブルックナー7番であった。

それまで,ブルックナーの名さえ知らなかった私であった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun


青森は雨でしょうか富士は昨日霧雨が降ったりやんだり
夜は過ごしやすく今日は一転暑くなりました。



昨日はちょっとした新しいお仲間と 道頓堀と言う
お好み焼き屋で会食でした。






1973年の年代に誤りはございませんか?
     のちほど・・・。

by jun (2010-09-11 15:15) 

hitoshi

こんばんは!
暗いうちから断続的に雨が降り続いています。
気温は20度,夜は17,8度です。
一気に秋が到来です。

申し訳ございません。年代に誤りがありました。
正しくは1966年5月2日の誤りです。高校時代,夜聞いたので,こちら
が正しいです。ご指摘ありがとうございました。

秋ではなく,春でした。
誠にとんまです。

今日この記事を書いたのは,弘前のsayuさんが,今朝5時過ぎに
亡くなり,朝から衝撃でした。そのようなことで,sayuさんと黒石に
いたころを思い出し,暗い記事を書いた次第です。

お好み焼きもいいですね。私は,弘前にお悔やみに行き,帰りは
回転寿司で秋刀魚の握りを食べました。美味しかったです。

ご指摘ありがとうございました。1973年は,特別の年でしたか?


by hitoshi (2010-09-11 19:52) 

jun

東北に雨の注意報が出ていました予報は大当たりですね、


先輩がお亡くなりになったのですか寂しくなりますね
今年の暑さは病気の方には気の毒でした。
とても寂しく落ち込みますね、
元気出してください。

特別の年ではないけど1947年生まれの私ですからね、


高校の時プレスリーの映画毎週見ていたような気がします
セツさん達と一緒で後ろの席にhitoshi さんがいた時も
ありました、映画は選べない田舎町でしたからね・・。
独特の声エーと思いながら歌にはまっていったかな、
そう考えると楽しかったですよね。

ビートルズも高校の時、ユキちゃんは時代の先の軽音楽でしたね。
その影響も大有り。

クラッシックのファン暦はこの時代からでブルックナーからだったのですね。



秋刀魚のお寿司も美味しいのでしょうね
人気上位ですね、前は富士には秋刀魚寿司は
なかったけどこの頃では普通に出回っています。
流通が良くなったのですね。
by jun (2010-09-11 21:14) 

hitoshi

こんばんは!

先輩とは,こちら17,8才,あちら20,21才の頃からの
お付き合いですから,45年来ということになります。
現職時代から,俺に何かあったら,弔辞を頼むぞと
言われておりました。
こんなに早く現実のものになるとは。
さぞ,無念だったことでしょう。

1947年から,これは変だぞと気がついたのですね。
情けない。1973年というと結婚していたでしょう。

映画をよく見ましたね。
確かに映画は何だったか記憶にはありませんが,後ろの方から
冷やかされたことがありましたね。(ニヤニヤ)

ユキちゃんは軽音楽でしたか?ユキちゃんから,津軽富士見荘で
junさんとカラオケで盛り上がったということを聞きました。
今も軽音楽聞きますかね。

寿司は,今の時期の秋刀魚と,11月からのホッキ貝を楽しみに
しています。食いしん坊は,年から年中興味津々です。




by hitoshi (2010-09-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0