SSブログ

十五夜とマスカット [くらし]

明け方は小雨が降っていたが,昼近くには青空。今夜は十五夜らしい。
午前中に,宇治のO先生から,マスカットとニュー・ピオーネが届いた。
十五夜にぴったりのプレゼント,ありがとうございました。

IMG_0892.jpg


十五夜にはすすきとトゲトゲ付の栗だが,とりあえず斑入りのススキ(津軽では縞ガヤという)と団子

IMG_0898.jpg

IMG_0900.jpg

得意先の金融機関の帰り,馴染みの団子やさんから買ってきた。

豆大福,草団子,黒蜜団子(皮に黒蜜を練りこんだもの)の三種。
男のくせに,団子や餅好きは変だと言われている。

明日はまたお休み,夜は,ホテルで結婚披露宴である。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jun

青森はお天気がわるいそうですが
そうでもないようですね。
こちらは今日まで暑いそうです。

全国的に十五夜のお月様は見えないから
今日(21日)お月様見ておきましょうとTBSの
気象予報士が言ってましたので、
昨日見ておきました、大きく綺麗なお月様でした。

お月見の準備ができましたね~
美味しいぶどう送ってくださった先生に感謝、
お団子も三種類とも美味しそうです
塩大福みたいですが小さいからお団子なのですね、
ガヤも懐かしいです、
板柳では畑で採れたもの全部お供えして並べて居たような気がします

暑い十五夜です。お月様が見えるでしょうかしらね!!

こちらでは夜からお天気が崩れるといってました。

明日はいそがしくなります。
by jun (2010-09-22 14:10) 

hitoshi

こんにちは!

ビックリのマスカット,本物のマスカットは以前いつ食べたのか?
ネオマスカットはたべていますが。
団子を食べようとしたら,お供えしてからだということでした。

関東以西は随分暑そうですね。
青森は晴れていますが,気温は17度くらいでしょうか,涼しいです。

junさんのおうちでは,お母さんが畑で野菜など(りんごもですね)を
つくっていたので,秋の収穫をお供えしたのですね。
思い出しますね。

このままだと月も見えるのではないかという気もします。

明日,昼はのんびり好きなこと,夜はお祝い事でお酒を飲むことに。

明日忙しくなるようですが,お天気がよければいいのにね!

タケちゃんのお店ですか?


by hitoshi (2010-09-22 15:16) 

jun

気温17度!
こちらは今最高気温外には出れません、
名古屋と東京も暑そうです、

これで涼しくなったら体調管理が難しいと思います、

昨年はお月見のときまだ売れ残った西瓜があったけど
今年はないんだそうです、アメリカの西瓜があるそうです
メロンもあまり・・だそうですから

ぶどう・梨・は貴重だそうですから味わってください。

りんごは大丈夫なのでしょうね、みかんは雨が少なかったから
大きくなっていないそうです。果物のことは心配ですね。

それでは タケちゃんのお店からでした。
by jun (2010-09-22 15:53) 

hitoshi

市役所に行ってきましたが,少し気温が上がり20度でした。

そちらは暑くて大変ですね。

そういえば,今年はメロンを食べなかったですね。
高値だったからでしょうか。

高級葡萄,十分味わいながら,月見を!月が見えるといいですが。
梨は,おととい。先輩のeikoさんから鳥取の二十世紀をいただき,美味しかったですね。
高級な果物はいただいてばかりです。感謝感謝!

仕上げはりんごです。りんごは大丈夫のようです。

みかん,心配ですね。  明日は彼岸の中日,墓参りは週末です。

お店,売れましたか?

by hitoshi (2010-09-22 16:28) 

宇治のおじさん

 タイミング良く着いて何よりでした。
 sayuさんが亡くなられたとのことをブログで知りました。
 青森に行った際には、お見舞いの話など聞かせていただいておりましたので、驚いております。
 何かご連絡をとも思いましたが、思うにまかせませず、今日に至りました。
 亡くなられましたが、これからも、私共後輩の思い出の中に、また、組織の中にsayuさんの思いは受け継がれていくのではないでしょうか。
 宇治も今日になってようやく30度を下回りました。
 間もなく彼岸花も咲く季節です。

by 宇治のおじさん (2010-09-23 12:09) 

hitoshi

宇治の叔父さんへ

有難うございました。
早速お供えし,いただきました。
格別の味覚でした。

甘さ,風味共に絶品です。

sayuさんの葬儀は,15日御通夜,16日本葬でしたが,私は15日
のお通夜に弔辞を述べさせていただきました。
先輩,現職の後輩たち,沢山の会葬者でした。

16日は局長の弔辞だったようです。

今日の青森は,18度までということです。

暑さから開放され,秋らしく,人間らしい生活に戻りたいです。
誠にありがとうございました。

by hitoshi (2010-09-23 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0