SSブログ

秋明菊 [季節]

今日は週末。朝から快晴,気温23度,爽やかな風が吹いているが,車で出かけると
久しぶりにエアコンを入れたくなる。

先週は,近来にないような忙しさだったが,その余波で,今週は完成品のお届けをし,
今日は一段落。明日からは3連休だ。新町の銀行で「はた善」の親方に声をかけられた。
来週,再来週の金曜の予約は満杯ということで断られた。

「はた善」には,ねぶた以来行っていないので,近々出かけたいと思っている。
その次の金曜でセットするか。

しばらく前から,近所の秋明菊が咲いている。
漢名「秋牡丹」だそうだ。いかにも秋らしい。

秋明菊.jpg


明日天気がよければ,紅葉の岩木山に出かけたい。
今日のような天気であれば申し分ないが。


タグ:秋明菊
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

爽やかな秋晴れですか
気分も晴れやかですね、

こちらも汗ばむ陽気で
夜からの雨が信じ固い天候になっています。


秋明菊が綺麗ですね、菊と言うより漢名の「秋牡丹」と言う
方があっていそうです、友達の大好きな花で名前を
教えてもらった時から好きになりました。
10日はコーラスの発表会、明日も臨時で練習があります
ブログのお仲間が来てくれる事になっていますが、
難しい曲がまだ少しと言うところで、
練習室、リハーサルの2回の練習で何とかしようと思っています。


「はた善」の親方さんもいそがしいですね、
良いことです、お料理が素晴らしいですものね、
秋のお品書きはどのようでしょうか何週間後の金曜ですか
楽しみですね。

岩木山は紅葉して来ているのでしょうか、
お天気だといいですね!!
by jun (2010-10-08 15:51) 

hitoshi

こんにちは!
というよりは,日が大分傾いてきました。

秋明菊,子供の頃は見ませんでしたね。
普通の菊と違い,こちらも風情があります。
広辞苑などでは,色も多種あるようですが,青森ではほとんど白です。

あさってがコーラス発表会ですか,明日は最後の猛練習でしょう。

今回のノーベル化学賞受賞者根岸博士は,1935年亥年生まれで猪突猛進の人だそうです。奥さんの話もあまり聞かないらしいですね。
何か耳が痛くなります。この方は,帝人の社員だったころは,会社の混声合唱団に入っていたそうです。顔もハンサム,理路整然とした方ですね。

しばらくご無沙汰なので,是非「はた善」にと思っています。銀行の担当者と話し込んでいると,いきなり,先生と声をかけられビックリでした。

秋の今頃は,きっと海峡ホンマグロが入っていると思います。
楽しみです。その時は,写真もアップします。

明日は午後から雨が降るかも知れません。
天気によっては,明日は八甲田,岩木山は月曜日になるかな。
明日,あさって,頑張ってください。




by hitoshi (2010-10-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。