SSブログ

紅葉・岩木山 [岩木山]

待ちに待った岩木山の紅葉。三連休の最後は好天の予報に待ち構えていた。
朝は雲が多かったが,昼頃には晴れる。の予報に,ウキウキ出かけた。

弘前まで行っても頂上は雲。有料道路のゲートから終点(標高1247m)まで行っても雲の中である。
寒いのでマウンテンパーカをはおり,リフトに乗ると,青空が見え,頂上が頭を出した。
日頃の行いか。

岩木山.jpg

岩木山3.jpg


今日は,岩木山山頂ではなく,鳥海山(弘前から見ると左肩)山頂に上った。
雲海の向こうに弘前市街がかすかに見える。山の上からでないと見ることができない。

雲海・弘前市街.jpg


岩木山は,津軽の守り神。郷里からは,毎日やさしく見守ってくれるが,近くから見ると険しい。

岩木山2.jpg

山頂は,緑も紅も黄もなく間もなく,白いものが降ってくる。
つかの間の彩りにあふれている。

IMG_1035.jpg

IMG_1038.jpg


麓の畑の姫りんご,アザミに蜜蜂が蜜を吸いにきている。
紅葉の岩木山.jpg


弘前市青女子からの岩木山

青女子からの岩木山.jpg

ここからは,岩木川をはさんで郷里板柳町,郷里を経由して青森に帰った。

紅葉の色で肌が染まったような絶好の1日であった。次は,来年雪解けか。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日はとても暑い30℃近くまで気温があがったようです、
昨日は一日コンサート今日は紅葉の具合を見に
朝霧高原に出かけましたススキは目立ちましたが紅葉前線は
まだまだでした、

お天気に恵まれて良かったですね、
岩木山の山の中まで見えるのですから凄いことです!
鳥海山からの雲海の彼方には弘前の市街地ですか?
雲がモクモク言う感じですね、
中腹辺りからでしょうか紅葉が見られてとても綺麗です

彩ですねごくろうさまでし三連休も今年最後、
良いと所色々見せていただきありがとうございます、

青女子からの岩木山良い眺めですバイク姿のおばさんも
映っていました、
実際板柳から見たいですね、まだ寒さは大丈夫ですね。


昨日のN饗とても良かったです、
前日のバースタインの番組は見ていませんが
興味ありますね、ウエストサイドストーリーは何度見たことか
懐かしいですね。


お休みの中あちらこちら見せていただきありがとうございます
明日からまたお仕事ですね、私は午後のんびりパンを焼きたいと
思っています、栗とさつま芋を使って。
by jun (2010-10-11 21:28) 

hitoshi

こんばんは!

コーラスは,お友達もたくさんだったようですね。
花束もいただき,嬉しい1日だったでしょう。
写真が見られないのが残念ですが。

昨日のN響,マーラーの4番,4楽章のソプラノも良かったですね。
優しい曲でした。

岩木山は,中腹が紅葉真っ盛りです。そちらは30度くらい,山頂は12度,
里は24度でした。今週半ばから気温は下がるらしいです。

雲のない山もいいですが,雲海のかなたに市街地もいいものです。
久しぶりの岩木山の紅葉もなかなかでした。
遠くからの岩木山,少し色づいているようです。

帰りに,板柳小,中学校の跡地を見てきました。
気になることを確認してきました。
小6のころ,グラウンドのはずれに「工藤忠」の石碑が建てられた記憶
があったからです。
行ってみたらありました。病院を建てたために移動したかも知れませんね。

「工藤忠」の伝記のようなものを読んだからです。もの好きからでした。

明日から仕事,junさんは,仕事と趣味ですが,頑張ってください。


by hitoshi (2010-10-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。