SSブログ

とろろ昆布 [食]


予報と違って,雲が厚く時々小雨がこぼれている。最低気温5度,最高気温10度。
今日は,日中もヒーターを入れている。

今日は私にとっては珍しく,会社の役員変更登記を申請した。年間十数件しか手がけていない。
女房の高校の同級生が専務を務める,水産加工品製造,卸,販売会社「T島商店」である。

こちらの会社には何回かお邪魔しているが,いつお邪魔しても,酢のにおいがする。
専務に,「酢のようなにおいは,何を作っているのか」と聞くと,「とろろ昆布」だという。看板商品なのだ。
そう言えば,とろろ昆布は,ほのかに酢のにおいがする。
専務は,「ウチでは,昆布を,酢,干貝柱のエキス,鰯の焼干エキスに漬けているんです」という。
オット,これは,企業秘密か?昆布は酢に馴染むし,保存に利くという。
先代から伝えられている奥義なのだ。

とろろ昆布といえば,津軽の家庭にはなじみ深い。
具のあまり入らない味噌汁に,とろろ昆布は定番だった。
子供の頃から現在まで親しんでいる。


青森県内,どこもかしこも,農業,漁業,加工など,県内生産に連なるあらゆる業界の経営
が厳しい。
私のような仕事をしていると,それがひしひしと伝わってくる。

光明が見える日はいつか。

タグ:とろろ昆布
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

junちゃん

今晩は!
日本列島冬型の気候こちらは快晴
風もなく暖かな日でした。

前にテレビで見たことがありましたが
大きな昆布を広げ包丁ですいている見て
あれがトロロ昆布と思っていました、そう言われると
トロロにも種類がいっぱいありますね、
酢で柔らかくすることは知っていましたが
貝のエキスや鰯のエキスに漬け込むことは知りませんでした、
味も食べ比べる違うのでしょうね、昔は毎日のように
食べましたね、
こっちで案外買ってみるとろりとした粘りがないことが
多く途中で捨てることも多いです、当たりはずれがあるのです
今度は製造元を見てから買ってみようと思いました。


平内のホタテも今年の猛暑で全滅とか
生産業の方にも頑張っていただきたいですね。


by junちゃん (2010-11-11 22:09) 

hitoshi

junちゃんさんへ
遅くにこんばんは!

そちらでは雪をいただいた富士がくっきりと見えていることでしょう。
青森は,明日朝は3度ということで,起きると寒いでしょう。

とろろ昆布は,私は荒めのものを好んでいますが,今日の話を聞いて
また味わいたいと思いました。

ホタテは,夏の海水温上昇で壊滅的といわれております。
なじみの夏目商店では,この先,県産貝の見通しがたたないと言って
おりました。
再起を願うばかりです。

商工業も景気の良い話題はありませんので,経営者も従業員もまた大変
だと思います。

なんとか,明るい材料がないものか。そう思う毎日です。

お孫さんからいただいた活力で年末まで頑張ってください。

さっき,久しぶりに東京のアンちゃんから電話がありました。
元気な声を聞くとホッとしています。


by hitoshi (2010-11-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。