SSブログ

東京日記…その4  「横浜・大学キャンパス」 [東京日記]

今回の東京行は,息子のキャンパス祭,横浜のおばの病気見舞いが主目的。
2日目の朝,ホテルのある東京駅から京浜東北線で磯子に向かう。

78歳になるおばは,昨年,大腸がんと乳がんの2回の手術受けたが,顔を
あわせてビックリ,以前と全く変わりなく,また,よくしゃべる。
顔の色艶もよく,少し太ったようだ。いずれの手術もうまくいったのだろう。

本人いわく,「乳がんのほうは,本当はがんでなかったのでは?」というしまつ。
健康は最大の幸福である。

せっかくここまで来たので,中華街で昼食,雑誌にも載っていた,海鮮焼きそばランチ,小龍包湯,
大根餅
中華街1.jpg
海鮮焼きそば.jpg

トンポウロ.jpg

大根餅.jpg


焼きそばのカリッとした麺が海鮮あんを覆っている。見た目も味もグッドである。

中華街の地下鉄駅から,東横線直通で渋谷に。そして,京王線で息子の大学キャンパス。
都会の若者はさまざまだ。向かいの席では,横浜から渋谷まで30分以上念入りに化粧している。

キャンパス内は出店に若者の人の波ができていた。
出店と人の波.jpg

構内は銀杏の大樹が沢山あり,学生は銀杏の実を拾い何日もかけて洗い,合格ギンナンとお汁粉の
店を出していた。努力のあとが見える。
合格銀杏&おしるこ.jpg


今回最高は,ダンスパフォーマンス。スーパーマリオ似のリーダーは,ゲームと違い背が高い。
パフォーマンス.jpg



見とれて,ひょいと横を向くと我が息子がいるではないか。待ち合わせたわけでもない。
向こうも驚いたに違いない。見覚えのある若い女性が一緒だ。
小,中,高校まで同窓のSさんだ。K大法学部の2年,見違えるようにキレイになっていた。

息子とはそこで別れ,午後5時銀座でイタリアンの夕食をすることにした。
2ヶ月ぶりの息子との食事である。
息子があらかじめ選んでおいた店にしたが,リーズナブルなイタリアンレストラン。
親の懐を心配したのだろう。
ピザ,パスタから3種,ずわい蟹,ほうれん草,シーザーサラダのサラダ3種,スープ,久しぶりの
息子との食事は何やら嬉しい。

イタリアのスパークリング「フェラーリ」を開けた。
辛口のスパークは,さっぱりして美味しい。しかも安い。
因みに,F1レースでフェラーリチームが優勝したときのシャンパンファイトはこのスパークを使うと
言っていたが,こちらはシャンパンでないのでどうかな?
ボトルのエチケットの裏側にはフェラーリの天馬がプリントされている。
スパークリング.jpg/> 親子三人のスパークリング付きのイタリアンは美味しく,他に代えがたし。 ホテルに帰るとまだ酔っており,ホテルの窓からのビジネス街の明かりが煌々としている。 手持ちでスローシャッター,しかも酔っている。手ぶれがある。
ホテル2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。