SSブログ

東京日記…その4  「美味なるもの」 [東京日記]

東京への旅行は,美味しいものを食することが必ずといっていいほどついて回る。
何のことはない,ただ食いしん坊なだけと言ってしまえば,実も蓋もない。
中華街の海鮮焼きそば,息子と食べたイタリアンは,それなりに美味しかった。

しかし,案外,身近に安くて美味しいものがあったりする。

① スターバックスのソーセージとオムレツのマフィン
  私たちにしては豪華なホテルであり,朝食は少し高めである。したがって,1回は,ホテル内の
 スターバックスで食べることにした。ソーセージとオムレツのマフィンは,びっくりするほど旨い。
  マフィンの適度にしなやかな歯ごたえと挟んであるオムレツは絶妙だ。何度でも食べたい。
  残念ながら,青森市にスタバがないのである。

② グランスタのリゾット
  リゾット専門店があり,これまで何度か食べている。きのこのリゾットとカラスミのリゾットなど美味しかった
 ので,帰りの日の昼食はリゾットにした。
 「栗と猪肉のリゾット」,さいの目に切った栗,赤ワインに漬けた猪の肉をトマトベースで煮込んだもの。
  亥年が猪を食う。いささか共食いの感があるが,栗の甘みと猪肉,トマトベースが良く合っている。
 
 今回の旅行でもいろんなものを食べたが,この二つはあっさりしていて心に響く食事であった。

帰りの新幹線用に,毎度のことで,スパークのハーフボトルとチーズを買うのだが,前の晩,息子と一緒に
イタリアのスパークを開けたので,今回は,信州の白のヌーヴォー(生酒,にごり)フルボトルとおつまみの
折り詰めを仕入れた。
女房と二人チビチビやりながら青森までの帰路となった。
ワインはあらかた飲み,八戸からは夢見心地,青森に着くと寒い。

平日(月曜)を休業しての旅行なので,おそらく何件か電話連絡があると予測していた。
やっぱり4件ほど電話連絡があった。平身低頭お詫びして,24日に業務の連絡をした。
それにしても,休み明けの昨日は,朝から夕方まで忙しかった。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
富士山は朝早くから綺麗な姿を出しています
雪もかなり多いです、

東京でご一家揃われたのですね
良かったですね。キャンパス祭り盛大で
若いって素晴らしいですね。



作日私はコーラスの面々と甘いケーキ!!
食べすぎ体調不良風邪の様な症状で
早く休みました。よくあることなで気をつけます、


東京での美味しい食べ物のことは
元気になりましたら書かせていただきます。
by jun (2010-11-25 15:19) 

hitoshi

こんにちは!

風邪,急な寒さ,それと食べすぎに注意しましょう。
小生も注意しなければです。

コーラスの皆さんと歌い,食べる。よろしいのではないでしょうか。
しばらくぶりで息子と食事し,元気な顔を見てホッとしています。

青森は日増しに気温が下がっているのでしょう。
人事みたいですが,いつも車で移動しますからスーツのままです。
たまに5,600メートル歩くと風が冷たいですね。

週末はまた寒いようです。お互いに健康第一です。





by hitoshi (2010-11-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。