SSブログ

シュトーレンととんぼのワイン [季節]

今年も残すところ,実質1週間。まだ,予定の仕事が詰まっている。
今日は金曜,実は,勘違いで昨日が金曜と思っていた,1日得した気分だ。

今日は午後民事調停の予定,間隙を縫って,成果品のお届け2件,来週予定の仕事の準備がある。

そのような中,クリスマスの前に,クリスマスを迎えるためのドイツのお菓子が届いた。
いつもパンを焼いてくれるAさんの手作りのものだ。口コミで広まり,今の時期150個の予約だそうである。
手がかかりそうだが,Aさんのパワーを感じる。

早速,愛用のとんぼのワインとともにいただいた。
外は雪,シュトーレンの粉砂糖が妙にマッチしている。
薄くスライスし,赤ワインのおともにベストマッチ!
前日も雪の中,酒を飲み,翌日はまたワイン。酒の日々である。
このままだと,元々酒に弱かった小生,本物の酒飲みと言われるのではないか。


昨日午後,静岡の友達から,みかん,息子さんの会社のカリン糖,畑で採れたさつまいも,キウイが送られ
てきた。
早速いただいている。友の心遣いに感謝!外国航路に乗っているご次男の会社のカレンダー(柳原良平イラ
スト)も,親の子に馳せるまなざしを感じた。

シュトーレン.jpg


食卓が雑然としているのでワインの木箱を台にした

シュトーレンとトンボのワイン.jpg



冬型の気圧配置が続いており,このまま根雪になるらしい。この冬空で,期待していたふたご座流星群を
見ることができなかった。
今年の締めに向かって,もうひと頑張り!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
昨日の寒さ今朝の冷え込みで
富士山の雪化粧が濃くなって、
夕方には笠をかぶっていました、明日から寒気が緩むのでしょうか

シュトーレンの予約一号と姪が喜んでいました、
美味しいと言ってくださりありがとうございます、
 
いろいろ食べて見ましたが姪のシュトーレンが
粉の混じり具合 焼き具合 ナッツ干しブドウの量、
あまり甘くなく 上出来だと思います
150個明日は私の手元にも届きます。

ワインと一緒に優雅にいただき、
私は紅茶アールグレイでいただきましょうか。


先程ユキちゃんと電話で長話し、お姑さんのことで
かなり苦労されているようですが
持ち前のパワーで乗り切っているようです
芯が優しいから勤まるのですね、感心します。

今年のお仕事にも追われますね
希望件数もクリアなされるでしょう。


みかん喜んでいただき何よりです、
親ばかぶりがわかってくださる方がいて
とても嬉しいです、笑ってください!!。




by jun (2010-12-17 21:06) 

hitoshi

こんばんは!

青森も予想に反して,寒さは緩みそうな気配です。

昨日も今日も,シュトーレンとワイン,そして何か少し食べますので
ご飯はいりません。
確かにお昼に紅茶だと,おしゃれで洋風ですね。

世の中,長寿の時代ですから,面倒を見る方は大変な面もあります。
私たちのことを考えると複雑ですね。

今日も目が回るほど忙しく,ついつい昼を抜きました。
やっと金曜の夜になり,明日は休養,もう少しの辛抱です。
目標は達成しましたので,ゆとりを持って新年を迎えられそうです。

みかんは女房がせっせと食べておりますし,キウイの甘さ,このように甘い
のは初めてかなと思いました。

親ばかはみんなそうです。私もたまに出るようで,笑われております。
特に女親は,自分の身を分けたのですから,当たり前ですね。

明日,青森から届くのが楽しみですね!

by hitoshi (2010-12-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。