SSブログ

はた善にて…その9 [食]

寒くて忙しかった昨日,お得意先の皆さんと忘年会。
いつものはた善である。
この時期,こちらの店はなかなか予約がとれない。2週間前やっとのことで確保したものだ。

メンバーのSさんは,以前一度訪れているらしい。しかも,こちらの常連と一緒とのこと。

まず,突き出しは,蛸の頭の和え物(蛸のぼうし?),鮟鱇のとも合え,数の子,手前は何だったか?

はた善1.jpg

お造りは,大間の鮪赤身,水草ガレイ(ムシガレイ)の昆布締め,活蛸,真鯖の炙り
水草ガレイは,一同ひらめかなと顔を見合わせたが,ひらめより少し身は固め ,この時期の水草は美味しい。

はた善2.jpg


そろそろ出てきたか,真鱈の生白子のポン酢,津軽ではタツ,南部ではキクという。これもまた美味しい。

はた善3.jpg


当夜の鍋は真鱈のよせ鍋,真鱈の季節。大きな切り身に野菜,鱈の肝,冬はこのように贅沢な鍋でなくとも
津軽は「じゃっぱ汁(アラ汁)」で十分。

はた善4.jpg

毛蟹は豪華だ。言うことなし。

はた善5.jpg


今の時期,最高の旬の味,はたはたの田楽,子持ちである。日本海で取れ始めた。
昔食べた田楽は,このように洗練されたものではなく,素朴そのものだった。

はた善6.jpg


以上のほか,八甲田牛,締めは雑炊としじみの味噌汁。そのほか,記憶喪失のものあり。

日本酒通がおり,磯自慢,黒龍他,時間を忘れて雪の夜に料理と酒と話しに花が咲いた。

店を出ると,道路はツルツル,一路,我が家にたどりついた。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

遅くに今晩は!
雪が降っているとそうですね、今日は富士も気温が低く
富士山も寒そうな姿をしていました、


出かける時は寒いけどこんなに美味しい料理が並び
食べると身も心も大満足ですね
お客様に合う料理をお出しすることに気遣っているのですね、

眺めている私も食べた気分になります、

地元でとれた季節の美味しい食材を使った料理
素晴らしいですね~、凝った器も料理の一部で
口取りからお刺身・鱈の寄せ鍋・毛がに・タツと
随分ボリュウムがありますね、

鱈のじゃっぱ汁 はたはたの田楽 ほんと
洒落てはいませんでしたが昔は良く食べました、
はたはたを田楽にするのははあっさりと淡白な味だか
でしょうか、懐かしいですね。

偶然今日の夕食は鱈のじゃっぱ汁と鱈のムニエルでした
生鱈が手に入ったからです。



いつも言いますが美味しいものを食べた後は
幸せ明日も頑張ろうと言う気になりますから
皆さんとで親睦を深められ今年から
新しい年に向かわれる良い機会になったことでしょう。



こちらからもゴチソウサマ!!



by jun (2010-12-16 22:26) 

hitoshi

こんばんは!

夕べは,はた善でお酒も飲んだはずなのに,ついついワインを飲みました。
ワインに会いそうなものがあると飲まずにおれません。

はた善のお造りには,深浦産のブリもありました。昨日のお客さんは,また
行きたいと言っております。食いしん坊は尽きることなく,ご一緒すること
になると思います。

心尽くし,ご馳走様でした。
心から御礼申し上げます。

昨日の帰りのタクシーで,この雪は根雪になるのではと言っておりました。
我が家では,融雪装置の電源を入れており,除雪の心配はないのですが
しばらく寒さが続くと思うと寂しくなります。

富士も寒い日がやってくるでしょう。風邪に注意です!






by hitoshi (2010-12-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。