SSブログ

小寒 [季節]

今日は小寒,いよいよ寒さも本格的になる。青森の冬はまだまだこんなものではない。

正午の気温-2度,午後4時の気温-6度。新年明けて最初の真冬日。
朝から時折青空は出るが,すぐ北西の風と粉雪。

このような寒い中,白鳥はどうしているのだろうと,近所の新城川・岡田橋へ。
たくさんの白鳥が身を寄せるように川面に浮かんでいる。寒いだろうに。
確かに,川の水は凍結していないのだから,外気よりは暖かいか?

白鳥1.jpg

羽ばたいて飛び立とうとしている。幼い鳥が練習しているのか。

白鳥2.jpg


親鳥は,家族を見ながら悠然と水面に浮いている。

白鳥3.jpg


白鳥を見たあと,蟹田の役場に行くことにした。
午後3時,猛吹雪の中,出かけたが,吹雪のため先が見えなくなることもある。
よっぽど引き返そうと考えたが,慣れた道,バイパスから海沿いに進路を変え,強行した。

役場で用件を終え,午後4時に役場を出発し,4時半に無事事務所に到着した。
途中,バイパスから道路脇に横転したトラックがある。
吹雪で道路からはみ出したのか?くわばらくわばら!
視界不良のときは,車を停め,視界が戻るまで待つべし!今日の教訓。

真冬の運転は,このように危ないことが何回かあるが,用心にこしたことはない。
しかし,無鉄砲は,もって生まれたもの。少しは反省する。

週末は,このまま寒いらしい。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

何羽いるのでしょうか
寒さの中で並んだ白鳥の姿綺麗ですね
氷が張っていないから餌採りには不自由しないのでしょう!
日本全国に餌付けしている名所地もあるし
新城川・岡田橋有名になったりして。


by jun (2011-01-07 14:14) 

hitoshi

こんにちは!

忙しさは落ち着きましたか。坊ちゃんとゆっくりできる時間があっていいで
すね。

青森は今日も真冬日で,昨日よりも寒い一日です。

白鳥は,4,50羽はいると思いますが,まだ餌をあげる子供達が来てい
ないのでカモメやカルガモなどの姿が見えず,白鳥にとっても平穏です。

私とすれば,あまり餌付けなどせず,このままが良いと思っています。

暮れに,お兄さんとアツさんからの干し柿の写真と記事がありましたが,
この記事を見て,登米の官舎の大きな柿の木になる実で,枝付きの干柿
を作ったことを思い出していました。干し柿は自然の甘みで美味しい
ですね。

三連休ですね。


by hitoshi (2011-01-07 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。