SSブログ

坂本龍一と藤原真理 [音楽]

あまりテレビを見ないのだが,正月休み最後の夜,坂本龍一の「音楽の学校」に引き込まれた。
古今東西の音楽の魅力を解説するものだ。夜10時から午前4時まで一挙放送(正月の特別番組?)。
今日から年明けの仕事が始まるが,眠い目をこすりながら,12時まで見た。

私が見たのは,30分番組4回分で,「バッハ編」である。
グレゴリオ聖歌,モンテヴェルディを引用しながら,バッハの音楽史における位置,業績を解説する。
アマチュアを交えたワークショップや芸大の弦楽オーケストラ,コーラスの演奏など,盛りだくさん
の趣向だ。

平均律クラヴィール曲集,コラール,無伴奏チェロ組曲などバッハ好きには興味尽きない内容だ。

なかでも,チェリストの藤原真理の出演に驚いた。
藤原真理といえば,わが国のチェロのトップ奏者である。
昔,オーレル・ニコレのフルート,小林道夫のチェンバロとのトリオを聞いたが,それから30年余。
美貌のチェリストも還暦を過ぎたのだ。

無伴奏チェロ組曲第1番と坂本龍一との二重奏,円熟のチェロだった。
毎年1月18日の誕生日には,バッハ「無伴奏チェロ組曲」全曲演奏をするらしい。

円熟の音楽,容姿に,思うものがあった。


今日から,新年の仕事が始まる。珍しく,旧年中からの仕事7,8件の予定があり,今日提出のものが
印紙を貼るばかりになっている。
今年も,昨年並みの仕事があればと願いつつ,新年第1号を提出する。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

冬型の気圧配置こちらは良いお天気が続いて
いますが青森県では停電のところがあったり
山陰では大雪と荒れ模様のところもあったようですね。

暮れからお正月とブログの更新ご苦労様です、
楽しく拝見させていただいています、昨夜は
名古屋交響楽団の演奏ゲストも名古屋出身
毎年楽しい時間です。

いつもとおんなじが明日からはコーラスの練習が始まります、
年々曲・歌詞の覚えが悪くなり声も休みが続くと・・そんなことも
言ってられませんから頑張ろう!


いそがしいお仕事が始まったようですが、準備着々のようで
さすが今年も目標を達成できそうですね。

どうぞ今年も良いお年でありますように
そしてどうぞ宜しくお願い致します!!

by jun (2011-01-04 14:24) 

hitoshi

こちらこそ,明けましておめでとうございます。!

暮れは,仕事,ご家族集合,楽しい忙しさだったでしょう。

大きな鰤は,刺身,鰤シャブ,照り焼き,鰤大根……,嬉しいご馳走に
こちらでもツバが出てきそうです。坊ちゃんからのプレゼント?
また,貴重な青森ホタテ,仙台の牛タンなどご家族一同,にこやかな正月
だったことでしょう。

お孫さんと一緒で,幸せな数日間でしたね。
まだ,坊ちゃんがおられるでしょうから,いつもと違う毎日ですね。

今日はコーラスの会場とりで朝から忙しかったようですね。
小生も,いつにない仕事始めで,予期しない仕事も含めて5件の仕事を
やっつけました。明日も予定があり,怖いくらい順調です。

新年早々オーケストラ,良かったですね。

ブログのデザイン一新,華やかな薔薇の装い,オッとこれはと思いました。
そして,正月2日の富士。富士はめでたい!

年賀状いただきました。junさん夫婦と2人のお孫さん。
顔がほころぶはずです。帰ると寂しいかな?

ご家族のご多幸をお祈り申し上げます。
よろしくお願いいたします。


by hitoshi (2011-01-04 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。